花粉対策

 ブァサ〜バァサバザバサバサ〜〜〜と、黄色いヤツらが飛んできた、飛んできた、飛んできたーー!!
 例年の2倍3倍、昨年の20倍30倍もの飛散量とビビらされてきた花粉が、ついに2月1日鼻孔解禁。1月に入ってからビミョ〜に飛んでいる気はしたものの、2月に入った途端、目玉は痒いわ、耳ん中は痒いわ、顔中痒いわ、鼻水は垂れるわ、突然クシャミは出るわ、一緒にオナラも飛び出すわで、目汁、鼻汁、一気に症状が出てきた。

 治ったと思ったんだけどなあ・・・去年(笑)。
 だいたい、いつもなら鼻の穴に花粉が飛び込んで来てるーと感じるのが3月頃なのに、今年はホントに早い。外を歩いていて『もしや私って今、鼻水たれてない??』と思った瞬間には、これがホントに垂れ流していて、まだ寒いせいか顔面の感覚がニブく、鼻水がたれててもイマイチ気付かない。

 そんなワケで、真っ二つに破壊した掃除機の代わりに、奮発して排気が出ないタイプに買い換え、一昨年購入した空気清浄機もフル稼働。ちなみに、うちのはパォ〜ンと花粉を吸ってくれそうな象印製で、みんなから『ジャーだろ、象印は』とバカにされた、センサーもない低機能なやつ。しかも、この間ビッグカメラに行ったら、もうフィルターが売ってないし。てかもう、日本の狭い住宅事情の為にも、加湿器・除湿器・空気清浄機、ついでにホースをつけて布団乾燥機、羽をつけて扇風機、この際暖かい風もどっかから出るようにして、温風ヒーターまで一緒にした、合体ロボみたいなスペシャル家電を開発して下さい。よろしく。

 しょうがないので、例年の如く花粉対策グッズをジャカジャカと用意。薬は眠くなるので最終手段で、取りあえず、鼻が痛くならない鼻洗浄スプレー『スックル鼻ウォッシュ』598円、携帯用に『鼻スースー洗浄液』詰替1本付き798円、痒い目玉を滲みずにザブっと洗い流す『フレッシュアイAG』698円、はだがづばっでぐるじい時に『アルデシンAQネーザル』(医師処方、副作用なし)、そこまで詰まってない時は『ノーズスティック』298円と準備万端。

 ノーズスティックは、リップクリームサイズの容器を鼻の下に当てて、スーハー息を吸い込むだけで、スッキリするというもの。メントールが鼻の穴を突き抜けて涼しいのだ。なんつーか、わさびでツーンとくるような感じ? どこでも手軽に使えるから便利。

 マスクは最近大流行の超立体や、箱に大量に入っている使い捨てタイプの、肌に当たるカサカサした感触が今ひとつ嫌いで、てかもう、ただでさえ顔が痒いのに余計に痒いのよ。すっぽり覆わなくては効果まるで無しと言われても、デカ過ぎて鬱陶しいから、もっぱらガーゼタイプばかり。花粉症対策で販売しているものは、ワイヤーが入っていてフィットするし、汚れも付きにくい気がする。

 で、今日はライオンから新発売の花粉ガードスプレー、その名もまんまな『花粉ガード』を買ってきた。これは帰宅時に衣類などに付いた花粉を、破裂しないよう包み込み、次の外出時も花粉の再付着を抑えるというもの。説明書にカーペットや布団にスプレーすれば、ハウスダストの舞い上がりも抑えると書いてある。本体300mlで398円、詰替250mlで278円で、早速、帰宅した時に使ってみた。

 軽く湿る程度にスプレーするとあるので、デッカイ粒で飛んできやしないかと心配だったんだけど、霧状ミストが広範囲にまんべんなくスプレー出来てけっこう楽。調子に乗ってスプレーすると、けっこう湿ってる。逆さにスプレー出来ないから、背中には使いにくいかなあ。匂いは微かーーなミントで、なんか良さ気〜♪ こう、花粉野郎どもを包んでる感じがするね。ホントか。