連敗記録更新中、数えてないけど

PC故障中につき、HP更新は未定です。
先日、病院へ行ったときの話。受付で初診だと言うと、右隣で会計をしていたオバちゃんの目の前にある、問診書の挟まったバインダーを指差し、「記入してお待ちください」とのこと。どうやらオバちゃんは常連らしく、バインダーとボールペンまで取ってくれたので、受付の人が「○○さん、すいませんねえ」とニッコリ、私もオバちゃんにお礼を言いながら手を出すと、なんとオバちゃんはサラサラ記入しだした。だー、ちがうちがう、私が書くの!! 診察どころか、会計も済んでるのに、今更問診書を書いてどーするよ!! オバちゃーん。


話変わって、昨日、携帯に入れてもらったゲームに夢中な私。「サンリオカーニバル2」というもので、遊び方は、左上部から落下してくるブロックを、ハンマーを上下移動させながら、だるま落としの要領で外していき、縦か横に同じ色を3つ以上並べれば消えるという単純なもの。ブロックは赤・青・オレンジ・消せない黒の4色。画面がブロックで埋めつくされ、色を揃えられなくなると終わり。


「ステージ」「対戦」「挑戦」があり、腹立たしいのが「対戦」。これがもう、初めてこの方、まだ1回も勝てないのだ。なんでー!! 対戦では左右に分かれて縦2列が自分の陣地で、中央1列で揃えたものはカウントなし。ブロックを押し合い減し合いしながら、3色各6回ずつ先に消した方が勝ちで、3ゲーム勝負。で、只今、1ゲームすら勝てない連敗記録更新中。なんでー!!


いやもう、なんで勝てないかと言えば、対戦では爆弾ブロックが加わり、破裂すると5秒間ハンマーの操作が出来なくなってしまうのが腹立たしい限り。コンピュータ野郎は色ブロックを揃えながら、爆弾ブロックを破裂寸前に私の陣地に押し出してきやがるので、ビリビリ、ビリビリやられっぱなし。なにすんのさ、コンチクショー!! 爆弾を気にしてるとブロックが揃えられず、相手から送られてくるブロックでいつの間にやら色がバラバラ。爆弾を相手陣地へ押しやろうとキーを叩きまくれば、1周回って自分の陣地で爆発する始末。だー!! 色を揃えて、爆弾を送り込んで、色を揃えて、爆弾を送り込んでと、電車の模型の前に針をつけて、風船が割れないように行ったり来たりするゲームのような忙しさ。


思えば、昔から2つの事に気を取られる系が全然ダメで、ゼビウスとか上か下かどっちかにしてよ、ってなものだった。先日も図書館で借りた本が期限を過ぎていて、これが返却ボックスではなく、窓口に返却しなければならない本だったため、なんとしてもその日に返却しなければと、閉館時間ギリギリで焦ってた。

それなのにアナタ!! 信号が赤になってしまったので、別の道から向かっているうちに100円ショップの看板が!! そうそう、ちょうど買いたいものがあったっけ、すぐ買って出れば間に合うじゃーん、と入ってしまったが最後、気づいた時には図書館がとっくに閉まってた。いやいや、これはゲームと関係ないだろよ。同じように気を取られて本来の目的を忘れ、銀行が閉まってたとか、郵便局が閉まってたとか、カバンに返却するものが入ったまま帰宅とか数多し。冒頭のオバちゃんも、会計の人と愛犬話で盛り上がってたから、自分が記入してくださいって言われたと思ったね。ちがうか。


とにかく、1回は勝たないと止められないので、ヒマさえあれば戦いを挑んでいるところ。てかもう、今朝から50勝負はしているのに、あと少しというところで連続ビリビリを喰らって撃沈。ちくそー!!