ペギラ大暴れ

チャック、チャック、チャック、チャック、ドンチャック♪


クリスマスに実家へ遊びに行ったら、甥と姪が揃って半チャックだった。思えば、姪はしょっちゅう半チャック。なんで!!

父ーちゃんが頻繁に半チャックだったわりに、子供の私ら三姉妹にチャックが開いてた記憶はないから、半チャック体質が孫へなだれ込んだに違いない。半チャック隔世遺伝ってやつ。なんじゃそら。ま、甥はいいけどさ(よかないよ) 姪は可哀想に。ちがうって。


例年なら年明けになる毎冬恒例のしもやけが、中旬の寒波とともに猛威を振るい、現在カユカユ、モーレツカユカユを通り越して痛くなった。右足の中指薬指の痒みに始まって、両足の小指と親指を除く6本に進行、あっという間に右手も親指以外4本やられ腫れ上がった。


右手の小指が1番酷くて、手の平側は三段腹になった子持ちししゃもの腹状態(なんじゃそら) 、怪しげに膨らんでいて固く、甲側は逆にブヨブヨに緩んでいて、芋虫のような気持ち悪さ。てかもう、自分で触っていて気持ち悪いよ。とにかく、右手4本が関節の皺もなくなるほどぷっくり、爪の色は悪くなるし、指がうまく曲がらないので何かと不便でしょうがない。オマケに柔らかくなってるから、ちょっとぶつかっただけで血が出るのだ。これがまた痛い。


毎冬なるだけに、一応しもやけ対策もやってきた。しもやけは静脈のうっ血が原因で、血行を良くするために心臓に向かって一方向にマッサージし、ビタミンE配合のクリームを塗り込んで、手袋靴下で保温、尺骨神経(首の後ろからクルクルッと肩の付け根を通って肘から小指の外側へ、ほら、肘をブツけると小指までビリビリ!! ってこんな説明でいいのか) に沿ってマッサージすると効果的。てかもう、毎年なるんじゃダメって事じゃん、私。


今年は早くなっただけに先が長いので(春になれば治る)、薬剤師に相談してみると「ユベラリッチ」というエーザイのクリームを勧められた。ちなみに28gで556円。この薬剤師のオヤジの手が、去年の鏡餅のようにひび割れたお気の毒な手をしていて、アンタが使いなよ、てなもんでまるで信用出来ないけど取りあえず購入。が、オヤジ疑ってごめんよー。エーザイの回し者じゃないが、これがまた素晴らしく良く効いた。1日中痒かった足の指が10日ほどで痒くなくなった。まだ見た目は赤くザラザラしているものの、スゲー!! あっという間になくなったので、大きいサイズ56gで1029円も購入。ただ、手の指がなかなか治らない。



だってさー、足はまだしも、手はシッコの度に手を洗うし、米を研ぐし(無洗米嫌い)、食器洗うし(ゴム手袋嫌い)、クリームを塗っても塗っても塗っても塗っても塗っても塗っても塗っても塗っても、治るヒマがない。今日は、電車で10分の日帰り温泉にチョロっと入ってポカポカしてきたおかげで、ちょっと良くなったけど、まったく、暖冬っつってたクセに、寒冬ってなんだよ。寒いんだよ、コンチクショー。この際、シッコの時は手を洗わなくてもいいって事にしとこう。 ま、自分のシッコだからさ。って、アンタそりゃ、女子として半チャックよりどうなのよ。