香港・マレーシア旅行準備編/前編

今日は『フライト・オブ・フェニックス』を観てきた。石油採掘スタッフ13人を乗せた貨物輸送機が、うすらバカでっかい砂嵐に巻き込まれ、ビックリハウスの如く回転した機内から1人ブっ飛び落ち、砂漠のド真ん中へドカーンと不時着。生き残った10人が、機体の使える部分から新たな飛行機を造り、脱出しようとする話。単純明快、かなり私好み。なんてったって冒頭の墜落シーンに大興奮。あー、面白かった〜。昨日から公開だったわりに、主要キャラよりも観客が少ないという、しみったれた事態に、ちょっと宣伝してみました。

話は変わって、日本国サラリーマンのお楽しみ週間にして、憎っくきスギ花粉からの解放目安期、今年もゴールデン・ウィークが近づいてきた。パフパフ〜、ドンドン♪ 今年は、 一般的な職業のサラリーマンならば、29日から5月5日まで、取りあえず7日間は確定で、6日、7日も休みor休み可、はたまた、えーい、構うものか休んでしまえ!! な、どんと来いの会社なら、次の土日を合わせて、な、なんと10日間という、スペシャル旅行向きー!!

そんなこんなで、どこへ行くにも混雑している上に、わざわざ腹立たしいほど割高なGWに旅行しなくても・・・と、毎年どこへも行かない私も、唐突に香港行きを思いついた。腹がはち切れるまで喰いまくりますぜ!! でもなー、マトモにGWと重なれば2回は行けるほど高くてコンチクショーだしなー。てーなワケで『GW前の安い時期から会社を休んじゃって行ってしまえ旅行』を計画。いや〜ん、素敵!!

インターネットで『格安航空券』『香港』で検索すると、料金が上がる直前の25日(月曜日)なら3万円からある。普段通り価格で行けるじゃ〜ん。そりゃ、フツーはこの日からは、なかなか休めんだろうて。後は譲れない項目をチェック。GW中に帰ってくる事を考えても、少しはゆっくり滞在出来る事だし、午前便には固執せず、“キャセイパシフィック航空”だけ指定。キャセイは三十路ババアの足腰膝には寒さが堪えるが、直行便でお手頃価格だ。

「エイビーロード・ネット」に載っていた キャセイ便をザーッと調べる中で、

『トラベル遊★彡☆彡のおススメ!人気のキャセイパシフィック航空で行く◆バンコクシンガポール・クアラルンプール・ペナン☆ 』

という、流れ星の賑やかなコースを発見。ストップオーバー(途中降機)、10日FIX、5万2千円と超魅力的!! コレ、コレ、コレですがな!! クアラルンプール(以下KL)にも行っちゃう? 行っちゃうー!!
こうして、香港とクアラルンプールへ行く事に決まり。

どこかのサイトを見ていた時に載っていた、3ヶ月前からGWの計画を立てていた「勝ち組」と、のんびり余裕かまして結局予約出来なかった「負け組」のマンガを見たため、私も俄然焦り出した。てかもう、こんな所まで勝ち組・負け組かよ!! ところで、予約出来るのかも心配だが、パスポートの残存期間が半年なため、こっちも大変だ。えーと、香港は1ヶ月残っていれば良いので問題ないのだけど、マレーシアは到着日に滞在期間+半年必要なのだ・・・半年とな!! 半年、半年、半年、半年ーーーー私のパスポート、 今年の11月何日までだっけ!?

指を使って数えてみるほど際どくて、後7日という超ギリギリオッケー。うはー!! あまりのギリギリぶりに、ヒマさえあれば指折り確かめてしまう私。大丈夫か!?

コースが決まったところで、めいっぱい滞在の予定を立てて、空席情報で問い合わせした。勝ち組か、負け組か!! ちょっとズレてるから大丈夫だろうとビビリながら連絡を待っていると、あっさり予約出来た。ふぅ。

4/23(土曜日) CX501 成田1100 発〜香港 1445着
4/28(木曜日) CX723 香港0920発〜クアラルンプール1300着
5/2(月曜日) CX720 クアラルンプール0940発〜香港 1330着
5/2(月曜日) CX500 香港1505発〜成田 2020着

行って帰ってこれると決まったところで、お次はホテル。つづく!!