香港・マレーシア旅行準備編/後編

図書館で“マレーシアへ行きます”丸出しで借りてきた。

1) 『るるぶ マレーシア』めんどくさい話抜き。
2) 『地球の歩き方 マレーシア ブルネイ』日本人観光客に石を投げればほぼ当たる、超定番。
3) 『旅のガイドムック シンガポール マレーシア』12pっきゃ載ってない上に情報少なし。
4) 『わがまま歩き 海外自由旅行の道具箱 マレーシア』なんで道具箱?
5) 『マレーシア屋台天国』ル・ペイチュン著。かなり面白い。ってかもう、この本借りた誰か、風呂に落としたのか、バリバリビロビロ波うちまくり、図書館のハンコのインクが滲みまくりなんですけど。
6) 『マレーシアの歴史』石器時代(!?)から独立まで、マラヤ国民大学教授である、ザイナル=アビディン=ビン=アブドゥル=ワーヒド編集・・・長っ、名前長ーっ!!

どうでもいいけどさー、どの本にもアンダーラインやら丸印なんかが、そこら中に書き込んであるってどーなの!? てかさー、どうせなら、このマッサージ店快適痛い弱い臭い、ココのご飯ウマイ高いマズイ臭い、観光ショボイ感動便所なし行った方がいい臭い、とか役に立つこと書いてくれればねー、チェックだけじゃねー。ダメですか、そうですか。

で、ホテル予約だ。クアラルンプールは中級クラスが4千円(室料)程度と、とってもお安い!! 10年くらい前にもマレーシア・マラッカを旅行した事があるんだけど、当時宿泊したのは、窓から建設途中のツインタワーが見え、毎日チキショーだった 『コンコルドホテル』。良かったかショボかったかさっぱり覚えておらず、今回は交通の便が良さ気な『メリア クアラルンプール』にしてみた。 部屋金庫・バスタブありで、4泊で26,400円(室料)。やっぱバスタブがなくちゃねー。ちなみに室内金庫がないスタンダードタイプなら、一泊6,100円(室料)。

『メリア クアラルンプール』 
MELIA KUALA LUMPUR
住所:16 Jl. Imbi, 55100 Kuala Lumpur
電話:(03)21428333
地区 :ブキッ・ビンタン通り周辺

クアラルンプールのホテルはサクッと1発で決まったのに、香港のホテルが取れないのだ、がぼーん!! 何故か4月1日から5月中の料金が上がっていて、8千円(室料)で考えていたホテルが、倍価格になってる。なんで!! 連絡待ちだった『BP インターナショナル ハウス』こちらもバスタブと禁煙ルーム希望で、1泊7,900円(室料)も結局取れず、あちこち、あちこち、あちこち探し、現地で安いホテルを探すか、決めかねていたところへ、ちょっと不便な場所だが『シティーガーデンホテル』を予約出来た。ふぅ

そうそう、ボーダフォンでSMS(ショートメッセージサービス)という、宛先に相手先番号を入力するだけでメッセージが送れるというサービスがある。短い連絡にとっても便利で、これが海外にいる間(グローバルSMS)も使えるのだ。ボーダフォンの国際ローミングサービス(SMS)提供エリアで利用可能で、 送信料は送信元や送信先の国(地域)に限らず1メッセージにつき一律100円(「配信確認料」と「受信料」は無料)。申し込み不要、月額使用料も無料。対応機種は902・802・702シリーズ、V8シリーズ。同行者と別行動した時にメッセージのやりとりが出来るので、なんたってこれのために702NKへ機種変したようなもの。やっと活躍の時がきた!!

取りあえず、行って乗って泊まって移動して泊まって帰って来られるまで手配完了。

往復航空券        52,000円
成田空港税        2,040円
香港空港税        2,500円 成田より高けーし
KL空港税          1,400円
燃料費          2,400円 何でそんなモンまで
香港セキュリティーチャージ 500円 いつの間に

成田エクスプレス     4,180円 立川に停車(1日1本)するようになったので、いっぺん乗ってみたかった。
香港ホテル(5泊)     28,000円 予算オーバーやむなし
KLホテル(4泊)      13,200円 もう少し安いのにしとけば良かったか

                                                                                            • -

             106,220円 

ところで、ガイドブックを見ていて驚いた。『クアラルンプール』って、言葉にする時は、クアラルンプールと一気読みか、クアラルン・プールなリズムだけど(ホントか)、『クアラ・ルンプール』なのよ、知ってた? 知ってたー? クアラ…ルンプールって、だーから、KLだったんだ〜。うはー、一つ勉強になったよ。てかもう、マレーシアもこんな女に2度も来て欲しくないだろうよ。