夏ババにチェーンジ!!

先日、某ジーンズショップの前を通った時に、視力検査0.1くらいの文字の大きさ(ってどんなだ?)で、『ヨン様』とだけプリントされているTシャツを発見。ついにここまで来たか。ヨン様に興味はないけれど(向こうだってないよ)、念のため(?)近づいて良く見てみると、これが“ン”じゃなくて“ソ”なのだ。

カタカナじゃ分からんて。よん様じゃないのよ、よそ様なの。いったい誰をターゲットにしているのか、ヨン様ファンなのか、ファッションリーダーなのか。街で着ている人を見かけた方は、是非ご一報ください。ちなみに『夏のドナタ』Tシャツもあった。これは面白くないよ。

話はまるで変わって、寒がりの私は、冬の間、家に居る時は野球拳が出来そうなくらい厚着していた。 上半身は肌着(ババシャツ)、腹巻き、長袖Tシャツ、トレーナー、フリース、マフラー、手袋。下半身は、おパンツ(下着)、8丈長(オヤジのももひきのようなもの)、レッグウォーマー、靴下2枚重ね、パンツ(ツルツルで風を通さないズボン)という、書きだしてみると、何だか玉ねぎのような事になっている。2月までは帽子も被っていた。

これがトイレが済む度に、おパンツ上げて↑腹巻き下げて↓8丈長上げて↑長袖Tシャツ下げて↓ツルツルパンツ↑トレーナー↓フリース↓という具合に、上下交互に装着しなくてはならず、上↑下↓上↑下↓と、まったくもって大忙しだった。 しかも、上げ下げの順番を1枚飛ばしたりすると、あちこち食い込んで気持ち悪い。ジーンズを下げパンツを見せて歩いている奇怪な若者も、大変気持ち悪いのではないかと思う。あれはお洒落ですか。そうですか。

ちなみに3月・梅雨・秋口のババシャツは薄い生地で半袖、4月から夏の間はメッシュ生地で汗取りパットつき半袖、秋は薄い生地で長袖となる。その他、寝るとき用(ボロ)、葬式用(黒)、淡い色の服用(レースなしの薄地肌色)、旅行用(見られて平気レベル)、ストッキング素材(これはキツイ)、極寒地用(ダマール)と、下着用の引き出しの中に、各種取りそろえております状態だ。ババシャツの世界も奥が深いぞ。

ところで、つい最近まで、コートの下に色とか柄とか首回りが伸びきったモノとか、メチャクチャなものを着て、首元をマフラーで誤魔化して出掛けていたと思ったら、ここ数日、いきなり暑い。3月用半ババじゃ汗だくだく、夏用メッシュババに衣替えしなくては、 暑くてたまらん。

衣替えといえば、世間様の衣替えレベルを観察してみると、すでに下着のような夏物薄着派から、上着を脱いだだけと思われる気の抜けた冬物派までと幅広く、当人は暑いのか寒いのかさっぱり分からない。まったく、この時期になると去年は何を着ていたのか、不思議なくらい悩むのだけど、ババシャツ以外まるで服が増えてないところを見ると、何とかなってしまうようだ。適当に誤魔化しているうちに夏になってくれるに違いない。ホントか。