台湾3 花蓮の街歩き

台湾東部の都市で最大の面積を占める花蓮県。今回訪れたのは、県庁所在地の花蓮市。中央山脈と海岸山脈があるため平地は一割にも満たず、賑わっているエリアは徒歩でまわれる小さな街。花蓮と台中を結ぶ、東西横貫公路の出発点という交通の要所で、台湾随一の景勝地・太魯閣峡谷への中継点として多くの観光客が訪れている。


花蓮で有名なものは太魯閣峡谷、大理石、老舗のワンタン店の3つ。大理石の産地で花蓮の空港では、これでもか!とばかりに使われているそうだ。見たかった!夏の暑さは厳しく「花蓮の太陽は人を咬む」といわれるほど。アイタタタタ!GWの頃の気温は25度くらい。曇りがちでも眩しく蒸し暑い。晴れた日には地面の照り返しに咬みつかれて脳天がクラクラした。


タクシーの基本料金は1kmまでNT$100(340円)、以降230m毎にNT$5(17円)。流しのタクシーを拾うのは難しいとガイドブックに書いてある通り、駅前以外ではほとんどタクシーを見かけなかった。(※2016年GWレートNT$1=3.4円で換算)

↓駅から地面に描いてある足跡を辿ってすぐ。

花蓮旅客服務中心
[ 


宿泊施設のパンフレットが多い。街の地図は置いていない。
[ 


仕方がないので、タビトモの地図をグルグル回しながら街歩き。


花蓮のメイン・ストリートの中山路、中正路、中華路。
[ [ 


歩道はモノだらけ


花蓮市市役所前のサル。


街のあちこちに大理石。


大理石玉をぶっ飛ばす勢いの激しい噴水。


交番前には白バイならぬ、白スクーターがズラーリ!
[ [ [ 


モーレツにアイスが食べたくなる。森永ジャンボモナカNT$59(200円)。


謎の魚電飾食堂
[ 


何と間違えたのか・・・いい切れな味!


■「阿之寶(アージーバオ)」 
中山路48號
11:00〜21:30、旧正月のみ休み
日本統治時代に建てられた3階建てのビルを改装し、台湾各地から集められた調味料や雑貨などを販売。通りの反対側からちらりと見ただけ。


↓今回、食べられなかったお店。何度通りかかっても2軒とも大行列。

■「公正包子店(ゴンジェンバオズディエン)」
花蓮市中山路199-2號
24時間、無休、現金のみ
花蓮で最も有名な肉まん店。名物の小籠包は10個NT$50(170円)。


■「周家蒸餃」
花蓮市公正街4-20號
24時間、無休、現金のみ
「公正包子」の隣にある人気店。数量限定ニラ蒸餃子(韭菜蒸餃)NT$40/蒸籠(136円)、小籠包は1つNT$5(17円)。


旅の1日目の土曜日夜。シャワーを浴びて早めに寝たい。着替えの入った袋を開けて中身を出す。靴下、靴下、Tシャツ、パジャマのズボン、終わり。は? 靴下、靴下、Tシャツ、パジャマのズボン、終わり。うそ!靴下、靴下、Tシャツ、パジャマのズボン、しまった!ない。パンツがない。パンツを持ってくるの忘れた。パンツを持ってくるの忘れた!


パンツはこの時に履いていた1枚だけ!ショックで頭の中が真っ白け。こんな田舎町で(失敬)どうしよう。落ち着いて考えたところ、ホテルの近くに街で唯一のショッピングセンターがあるのを思い出した。ショッピングセンター、バンザイ!この日はもう遅いため翌日買いに行く。履いていたパンツを洗ってドライヤーで乾かして洗濯紐に干して、ノーパンでパジャマのズボンを履いて一安心。近くのセブンでも売っていたかも知れない。


パンツ問題が解決して油断した隙間に、グラリと部屋が揺れた。地震地震地震!多分、震度4くらい。すぐさまスマホを見た。速報早く。速報早く。いつまで待っても速報が出ない。え? 気のせい? めまい? そんなワケがあるか!TVを付けるとさっきまで観ていたN◯Kの番組が続いている(※)。地震速報のテロップは出ない。なんで!数秒経ってから、ここが台湾だったと思い出した。バカ!ちなみに台湾のチャンネルでも地震情報は出なかった。
(※)今回宿泊した花蓮九份台北のホテルでは、花蓮だけN◯Kが観られた。


この夜、身体に感じたやや強い地震は3回。色々と脳裏をよぎって、生乾きのパンツを履くべきか迷って止めて、荷ほどきした諸々のものをバッグに全て戻し、パスポートと現金をベッド脇に置いて眠りにつく。夜中と明け方に地震で目が覚めた。この頃、花蓮では群発地震が続いていたと着いてから知った。

旅の2日目の日曜日。10日間の海外旅行にパンツを忘れるという失態に我ながら大ウケで、この日の目的はパンツを買うこと。街で唯一のショッピングセンターのユニクロの売り場へ行く。ユニクロ、バンザイ!無事、パンツを2枚購入。価格は日本とほぼ同じくらい。

旅の3日目の月曜日。もしかしなくても現金が足りなくなる。いつの間に!九份の宿が現金払いの為、何としてもこの日のうちに両替が必要となる。朝一番で日本円から両替できる台湾銀行へ。なぜか閉まっており猛烈に焦りだす。メーデーの振替休日だった。うそー!


ホテルのフロントで調べてくれて、ショッピングセンターのサービスカウンターで両替できると教えてもらう。またもやショッピングセンター、バンザイ!レートは空港とほぼ同じ。