台湾11 花蓮の夜市

※2016年GWレートNT$1=3.4円で換算

台湾の夜のお楽しみといえば夜市!花蓮の夜市は3箇所あり、最大規模の夜市が「東大門夜市」。花蓮駅からは3kmくらい離れているものの、個人旅行者が宿泊する街の中心エリアからは歩いて行ける。小規模の「溝仔尾夜市」もその近くで、グルメ屋台とイケメン店員(?)で有名な「自強夜市」は、駅を挟んだ反対側になる。


■5/2(月)18:30
花蓮東大門夜市(以前の名称は「彩虹観光夜市」)」
花蓮市中山路50號


福町夜市、原住民一條街、大陸各省一條街、自強夜市の四つのコーナーがある。境目と特徴はイマイチ分からない。


「東大門自強夜市」単独の自強夜市とは違う。ややこしい!数十年の歴史のある人気店が多い。
[ [ [ [ [ 



「原住民一條街」門の両脇には、台湾先住民族の精神を刻印した像がある。
[ 


「福町夜市」臭豆腐、焼きソーセージ、搾りたてジュース、おもちゃ、ダーツゲームなど。
[ [ [ [ [ 


プ〜ン・・・この雨上がりのドブにゲロを吐いたような匂いは間違いなく!振り返ると臭豆腐の屋台。臭豆腐は豆腐を発酵液に漬けたもので、その名の通り強烈に臭い食べ物。臭豆腐店のある爆心地から半径3mに強烈な臭いが広がる。もはや生物兵器。もはや、真夏の汲み取り式便所にゲロを吐いたような臭い。どんな匂いだよ!屋台では揚げだし豆腐みたいな感じに揚げたものが売られてる。私は食べた事がないので味は不明。
[ [ 


中国料理に詳しい知人に聞いたところ、昔より匂いがかなり薄くなっていると言っていた。この臭いでか!それよりも衝撃的だったのが、別に美味しくないそうだ。なにー!この臭いを嗅いででも食べたくなるほど美味しいものだと思っていた。くさやとか鮒鮨みたいな“そういう食べもの”なんだって。ホントか!


[ [ [ [ [ 


原住民族のライブ


店名「山本屋」のお寿司


おにぎり(3個442円)
[ 


この店だけ女子が行列!
[ 


「大陸各省一條街」赤煉瓦造り。広東、広西、河北、河南、湖南、江西の郷土料理が並んでいる。
[ [ 


斧!
[