台湾12 花蓮駅→九份

■5月3日(火) 旅の4日目 花蓮駅→瑞芳駅→九份(ジウフェン)、九份
(※2016年GWレートNT$1=3.4円で換算)


06:30 起床
08:00 チェックアウト後、ホテルの送迎車で花蓮駅へ
08:10 花蓮駅着
[ [ 


列車の指定席の予約は乗車日の2週間前から。日本で2週間前に予約しようとしたが、07:30発の太魯閣号は満席で、09:05発の自強号を予約した。


■当日の便 平日運賃NT$364(1,238円)
車種/電車コード/出発・到着/台北発車/花蓮到着/所要
Taroko  207 寿豊→樹林 07:30 09:10 1h 40m
自強号  407 台東→樹林 09:05 11:35 2h 30m 
     605 花蓮→樹林 10:20 13:03 2h 43m
     175  花蓮→潮州 13:00 15:17 2h 17m
普悠瑪号 223 花蓮→樹林 14:18 16:06 1h 48m


地下通路


あっ!と思う間にホームに入ってきた自強号。
[ [ 


車内が清潔で気持ち良い。


足台は収納できない。


身長の高いこの西洋人は、両足を揃えて縮こまったり、片足ずつ交代で足台に乗せたり、通路に片足を出したりと、かなり足の置き場に困っていた。そして、その様子を見ていたヒマ人な私。


「曾記[米へんに麻]糬」で買った、花生玉手工[米へんに麻]糬NT$18(61.2円)
[ 
もっちもっちの皮に細かく砕いたピーナッツがぎっしり!ピーナッツの量がとにかく凄い。サクサクの食感で、噛み締める度にピーナッツの香ばしさが鼻を抜けてくる。うまー!ピーナッツバターの甘くないような感じ。大福は好きじゃないんだけど、これは惣菜っぽくて好き。食べこぼし放題となるので、電車のおやつに間違いなく不向き。


台湾の車窓から

11:40 5分遅れで「瑞芳駅」到着


TAROKO号の顔出し看板


瑞芳駅は九份への玄関口となる鉄道駅。
[ 


九份行きのバスは駅を出て正面の十字路を左手に30mくらい。


タクシーの参考価格。九份までNT$205(697円)。バスはNT$22(74.8円)。


バスの時間を確認して駅周辺をブラブラしよう!と思ったら時刻表がなかった。九份は人気観光地なので、バスは割と頻繁に来ているような雰囲気。


■1062路線「金瓜石行き」バス


悠遊卡(Easy Card)が使える。乗車時と下車時に2回ピッとかざす。NT$22(74.8円)
http://yoyonet.biz/egoing/bus/freeway/kilon/1062.htm


12:05 瑞芳駅バス乗車 

山道を上って、上って、上って

12:30「九份老街(以前は「舊道」)」下車。