台湾19 九份の甘味

※2016年GWレートNT$1=3.4円で換算


九份で利用した甘味・ドリンクスタンドは4軒。

1)「阿柑姨芋圓」  ★★★★★石段上る町のてっぺん、眺望良好、座席超多数、弾力最高、満腹限界超え、割安
2)「阿蘭草仔粿・芋粿」★★★★アーケード内、九份名物、時々行列、安い、もっちもち
3)「頼阿婆芋圓」    ★★★アーケード内、終日混雑、座席多数、相席必至、回転早い、弾力やや弱、適量
4)「金礦愛玉」       ★アーケード入口便利、味薄、少し高い


■5/3(火)14:00・5/5(木)10:00
1)「阿柑姨芋圓」
瑞芳區豎崎路5號
18時半ぐらいまで営業


豎崎路(石段)を上がりきった所にある人気芋園店。メニューは温かいものと冷たいもの2種類でNT$45(153円)。芋圓はタロ芋と緑豆から作られた団子で、トッピングは店によって黒豆・小豆・フルーツなど少し違う感じ。


九份に来た日に温かい芋圓を食べて、2日目に別の店で温かい芋園を食べて、3日目にこの店で冷たい芋圓を食べた。暑い日でも温かい芋園の方が好き。暑いけど!


どっしり重い!


買った後はレンゲを持って、


席のある店の奥へ・・・、


モーレツに団子を切っている人たちの横を通り過ぎて、


モーレツにタロ芋を剥いてる人の横も通り過ぎて、


ババーンと客席が!
[ 


下の階にも席がある。広い!


眺め良し。
[ 


大きいカップにどっさり。お腹が空いている時じゃないと全然無理。甘くない白玉あんみつみたいな感じ。モッチモチの弾力と栗のような芋の甘みがかなり美味しい。フルーツもたっぷり入ってる。ここの芋園好きだー!


14:10 台北方面へ帰る車で渋滞中。


■5/4(水) 15:15 
2)「阿蘭草仔粿・芋粿(アーランツァオズーグオ・ユィグオ)」
瑞芳區基山街90號
8:00〜22:00、定休日なし、現金のみ


九份名物の草餅。草仔粿は干し大根入りのピリ辛や、あんこなどが入ったよもぎ餅。芋粿は蒸したタロ芋入り。1個NT$10(34円)


作りたてホヤホヤ。
[ [ 


小豆餡と緑豆餡。うっすらと甘くて、すごく柔らかい。饅頭は苦手なんだけど、ほんの少しだけ甘いのが美味しい。
[ 


■5/4(水) 19:00
3)「頼阿婆芋圓」
[ [ 


モーレツに刻んでる。


芋園ミックスNT$45(153円)。「阿柑姨芋圓」のものと比べるとかなり少ない。弾力もイマイチ弱い。


■5/3(火) 19:50
4)「金礦愛玉
愛玉NT$40(136円)。味が薄い。