残業どころか

昨日、1時間の残業を終えて帰ろうとすると、フロアにいる全員がまだ仕事をしていた。「あらー、みんな忙しいのねー」などと思いつつ、お先に失礼チャンチャカチャンチャンチャーン。

で、駅の時計を見てぶったまげた。まだ、勤務時間だよ!!
1時間残業どころか、15分早く帰っちゃってるよ、しかも無断で!!

勤務時間内に社外へ出る場合は、守衛で記帳しなくてはいけないのだけど、ヘッドフォンしてたからなー。もしや、呼び止められていたのに気付かなかったかなー。

守衛『もしもし、もしもーし、ちょっとアンター!!』シカトかよ!!(心の声、代弁) みたいな。

みんな仕事してるわけだよ。もう〜、誰か教えてよー。
「もしかして勘違いしてます?」とかさー。いやもう、みんな早退だと思ったに違いない。

パートさんのチャイムを終業のチャイムと勘違いして、1時間残業したと思っちゃったんだねぇ。あちゃー、無断早退だよ、どーなのよ。てかもう、どんな勘違いしてるんだ、しかし。