視力上昇中

今日は健康診断だった。朝食抜きのため、前々夜に酒を飲みだめするオヤジの如く、昨夜の20時に、腹がはち切れるまで夕食を食べておいたのだけど、検査開始の10時には身体を動かす度に腹がグーグー鳴る始末で、頭の中は食べ物のことばかり。まったく身体に悪いよ、健康診断。

で、体重測定をしたら、昨日の夜からなんと1.7kgも減っていて驚いた。いつも、どれだけ朝飯食ってるんだ、しかし。

以前に「クコの実の酢づけ」を朝晩、スプーン1杯ずつ食べていたら、視界が明るく、物がはっきり見えるようになってきたという話を書いたのだけど、食べ始めて7ヶ月、視力検査をするのは、今回の健康診断が初めてなので、なんたってそれが、今回一番の楽しみだ。眼科へ行けって。

私は20年来のコンタクト装用者で、裸眼は多分0.03くらい。裸眼では、多少視力が変わっていても気付かないけど、コンタクト装用時にこれだけ良く見えるようになってるんだから、視力が上がってるに違いない。

で、 身長体重血圧測定後に、お待ちかねの視力検査。穴を覗きこんだ瞬間、うひょーーーーーーーーーーーーー!! 輪っかの切れ間が右左上下右左上下、クッキリと見える見える、全部分かるんじゃないかという勢い!! 今までは現状維持で精一杯だったのが、去年と同じどころか、素晴らしく見えるようになってる。

ふふふ、結果はというと、去年の検査で、右眼0.7、左眼0.8だったのが、右眼が1.2、左眼はなんと1.5で全部読めた!! ちなみに、1年3ヶ月前にコンタクトを新しくした時には両目で0.8で、一番ちっこいのが初めて見えたよ、コンチクショー。恐るべし、クコの実パワー!!

そんなワケで、老眼近づく大人になっても、視力が良くなる可能性あり。しかも作り方はチョー簡単。
市販のクコの実(100g300円程度で中華食材コーナーなどにある)を容器に入れ、クコの実がヒタヒタになるまでお酢(私は京都・林孝太郎の米酢を使用、美味しい)を入れる。これを朝晩、小スプーン1杯食べるだけ!! 酸っぱくて食べづらい場合には、サラダに混ぜたり、ハチミツを加えると食べやすい。冷蔵庫で保管。これを食べ初めてから、疲れ目や目の乾きも気にならなくなったので、目が悪くない人にもお勧め。

視力検査に気をよくしたものの、検査と検査との待ち時間がどれもこれも長く、お腹が空いてイライラした。もうさー、血とか胃とか先にやって、何か食べようよ〜。で、ジリジリしながら、検査室に呼ばれる人の名前を、耳をかっぽじって待っていると、「トシイ」と「タキヤマ」を聞き間違えて検査室へ入り、2秒で戻ってきた人がいた。タキヤマさん、文字数すら合ってないし。そんな私も、先日の歯科医院で、まるっきり違う名前に「はいぃっ!! 」と勢いよく立ち上がったから、気持ちは分かるよ。私も腹が減ってるけど、落ち着いて待つよ。

後半は空いてきて、サクサクと検査を済ませ聴力検査へ。個室へ入った時に、検査中のオヤジに職員が「左の耳が聞こえづらいと、言われた事はありませんか」と聞いていた。

「あーーーーーーー? 」

職員がもう1度。「ひ、だ、りの耳が、聞こえづらいと言われた事はありませんかぁー」

オヤジが右耳で聞き取りながら一言。

「いや、ないよ」

聞こえてねーし!! オヤジ、聞こえてねーし!!