意表、つきすぎです

甥っ子ふーちゃんの小学校入学式に、撮影部隊(1人だけど)として行った、今年の春の話。校門や看板前でサクサク撮った後、集合までまだ30分もあるので、早すぎだろうと思いながらも、クラス発表がある下駄箱コーナーへ。これがまた、続々とやって来て狭い場所があっという間に大混雑!! みんな気が早いよ。ウチもか。

する事もないので、傘立てや下駄箱の名前から我が子のクラスと、クラスメイトを確認する母親たちが大盛り上がりで、撮影担当の父親らは、靴の入ってない下駄箱や、傘の立ってない傘立ての前に立つ子供を、ビデオで撮りっぱなしという浮かれっぷり。

同じ6才でも男の子はスーツを着てきただけって感じだが(失礼)、女の子は(母親の?)気合いが全力投入された全身お洒落な子ばかりで、どの子もカワイイ。頭なんかチョココロネだ。

やっと時間になり、渡された名簿を手に教室へとゾロゾロ大移動開始。その後、集合写真を撮るための待ち時間に担任の先生の話が始まったので、ちょっと撮っとくか、と開いていた廊下の窓から、ふーちゃんを撮影。

 ジージージージー・・・あくび
 ジージージージー・・・鼻クソほじほじ
 ジージージージー・・・ボケら〜
 ジージージージー・・・??????

 ・・・鼻血、鼻血、鼻血ブー!! 子供ながらにイベントにコーフンしてるのかと思えば、どうやら鼻クソをほじり過ぎたらしい。ってか、鼻血が出るまで、ほじくらんでもいいだろう。手加減しなさい、手加減。

教室の後ろに立っていた母親(私の姉)にティッシュ! ティッシュ!ティッシュ! ティッシュ! と言って受け取ると、何事もなかったように拭き拭きし、本人はまったく気にしていない様子。まったくハラハラさせるよ。

そのまま暫くすると、今度は新しいティッシュを千切って食べ始めた。
こうしちゃおれん!! 猛ダッシュでふーちゃんに近い位置まで移動し、窓を開けてベストポジションで撮影続行!!

ティッシュを千切っては食べ、モグモグ。千切っては食べ、モグモグ。・・・ヤギか君は!!
ところで、ティッシュって食べても平気? いやいや平気とか言ってる場合じゃなくて。
千切っては食べ、モグモグ。千切っては食べ、モグモグ・・・ふーちゃん、ふーちゃん、意表つきすぎです!!

あまりに面白いので、ビデオカメラを回しっぱなしだ。そのうち、ふーちゃんの隣に座る“フツーの少年”に見えた子までが、机をバンバン叩きながらひょっとこの顔して頭を振り始めた。

意味不明!!

これは、彼も撮らなくては!! これがもう、おまりの可笑しさに手が震える始末。
何が君たちをその行動に走らせる!?

2人とは通路を挟んだ隣に座っている男の子は、ティッシュを食べるクラスメイトから目が離せない様子で、先生の話などまるっきり耳に入ってない。そりゃそうだろう。私だって目が離せないんだから。

その後、何故ティッシュを食べていたのか聞いてみたところ、「お腹が空いたから」だそうだ。・・・不安!!

そして現在。私が会社で隣の席の人がティッシュを食べてたら、一切関わりを持たないところだけど、小学一年生には許容範囲なのか、女の子とも男の子とも仲良くなったそうで、ひとまず安心。