15分は考えてたね

もうさー、どこもかしこも選挙特番じゃ詰まんないじゃん。 パレーボールで「こち亀」もないしさー。だいたいワールドグランプリ2004って何よ? えーと、11日は予選第1ラウンド第3日で、18日は予選第2ラウンド第3日・・・いったい何試合あるんだ!!? ってかさー、先週は「あたしンち」もなかったじゃーん。そんなコトは知らないですか。そうですか。

いや、ちゃんと行きましたよ、選挙。雨が降って止んでカーッと晴れて、降って止んでカーッ、降って止んでカーッ!! を繰り返した午後、傘だって差して5秒後には閉じる始末で、涼しいと思わせてアヂーじゃねーか!! とブツブツ言いつつ、だーっと行って、パッと投票して、サーっと帰りました。

で、投票会場手前の歩道橋を息も絶え絶え上っていると、投票して家へ帰るだけに違いない、気の抜けた服装の男性(同じ匂いを感じる)が立て看板に貼られているポスターを真剣にチェックしていた。

「アンタ、今ここで考えてるのかよ!! 」

と、内心ツッコミつつ男性が看板から離れてから、私も見に行きました。いやさー、演説カー(?)がやかましかったヤツには入れまいと決めていたけど、漢字を覚えとかないとねー、と誰に言うでもなく、自分に言い訳して誰にするかチェック。

そして私がその場を離れると、すぐに若い男女がポスターを見ていた。もしかして、人気の場所!?
あれだね。ポスターは候補者の半分くらいしか貼ってなかったけど、後援会のみなさんは、投票会場近くの看板にポスターを貼らなきゃダメだね。少なくともここでの勝負で、男性+私+カップルの4票は違うよ。

ま、漢字も覚えた事だし会場へ。・・・が、最近はすっかり文字を書かなくなってるせいか(関係なし)、投票用紙を見た瞬間、頭の中が真っ白に。一文字ずつ確認しないと、簡単な名前すら書ける気がしない。

あまりに汚くてひん曲がった自分の文字に愕然としつつも、縦に書くのは苦手なんだよ!! とか、鉛筆って指にしっくりくるよねー、とくるくる回したりなんかしたりして、青島幸男の幸を“辛”と書く人いるな、とか、“れんほう”を漢字で書かなくちゃいけなかったら、書くのめんどうだから入れない人いるね、とか、みどりの党って、いつの間に出来たのよアンタ、などと、しょーもないコトを考えつつ、投票終わり。

会場を出たところで、さっきの若いカップルが歩いてきた。遅っ!! こりゃ、よっぽど真剣に考えてきたに違いない。