輪っかでした

今朝は金環日食!!
というワケで、いつもより1時間早く起きて見てきました。
近所で視界の良い場所といえば、立川市民の憩いの場所、国営昭和記念公園へゴー!!
6時15分に自宅を出て、部分日食を見ながらブラブラと歩いていると、起きた時には空の半分くらいは雲ひとつないって感じだったのに、みるみる雲が増えてきた。うそー!!


結構、人が集まってるかなと思いつつ、昭和記念公園の玄関口「みどりの文化ゾーン」へ到着すると、開園は8時半からだった。開いてないよ!!



みどりの文化ゾーンに来たけど開いてないよ!! と思ってゲート前に居る人たち


結構、人が集まってるかなと思いつつ、昭和記念公園の入口まで行ってみると、開園は9時半からだった。日食が終わってるよ!!



公園に来たけど開いてないよ!! と思ってゲート前に居る人たち



  
雲が増えていたのでどうかと思ったけど、金環日食の始まった7時32分から5分間はちょうど晴れて綺麗な輪が見えた。バンザイ!!



  
鳥が鳴き止んで、スーッと辺りが暗くなって、ひんやりと肌寒くなった。太陽スゴイ!!