一生に一度体験1

洗顔料の懸賞で、箱根1泊2日のペア宿泊券が当選した。イ〜ヤッホー!!
日時は来月の土日に決まっていて、夕食・朝食・フェイシャルトリートメント付き。顔よりも肩とか腰とか揉んでくれた方が嬉しいが、やってくれるならこの際なんでもいいや。予定があるワケがないので当然行くでしょう。


が、しかし、案内書をよくよく読んでみると、東京駅に12時集合で、帰りは13時40頃に東京駅解散。・・・なんだこりゃ。弾丸バスツアーか? 東京駅まで自腹となる交通費は往復1,240円だからいいけど、せっかく箱根に行くのにこれじゃ旅館に泊まるだけ。1泊旅行と言えば、朝7時半に出発して、観光して、ビミョーな宿に着いて風呂に3回入って、朝食ブッフェを3回おかわりして、最後に土産物屋に立ち寄って、20時の解散まで満喫したいのに〜。そりゃ格安バスツアーだ。


この滞在時間だと、行って、フェイシャルトリートメントして、夕飯食べて、風呂入って、寝て、朝食食べたら、もう帰る時間だ。なんか、わざわざ行くのもめんどくさい気がしてきた。どうせ箱根だしなー。って失敬な!! 当選は5組10名様なのに、チンケな企画だなぁと思いつつ、取りあえず宿泊施設がどんなところか調べてみた。旅館は『強羅花壇』というところ。なんだそりゃ。日比谷花壇の親戚か?


で、公式サイトを開いてびっくらこいた。横長すぎてモニターに入りきれないよ〜、いやいや、そこは驚くとこじゃなくて!! 優雅な音楽が流れていて、ペンペケチャカチャカ〜ン♪ なんだろうか、ガソリン価格高騰に庶民が汲々としている日常とかけ離れたこの別世界は。いやーん、高級料亭みたーい。行った事ないけど。まったく発想が貧相で申し訳ない。リンク貼るのは面倒なので検索してください。


チンケな企画だなどと大変失礼しました。超ゴージャス企画でございました。ここなら宿泊だけを目的に訪れるというのも頷ける。なにしろ1室2名で1番安い部屋が、な、な、なんと5万円。ホントかよ!! 5万円もあれば、交通費込み夕食・朝食付きで1週間は泊まれるだろ。ていうか、HISなら海外旅行に行ける。ああもう、信じられん。これが格差社会というやつかコンチクショー。しかも、リムジンサービスは、成田空港から旅館まで、ストレッチリムジンが103,000円。電車で行け、電車で、この金持ちめ!! だいたいリムジンでストレッチの意味が分からん。オバちゃんの強い味方のストレッチパンツは、膝の曲げ伸ばしがらーくらく!! アホですみません。まったく同じ日に宿泊する人に申し訳ない。早速、姉を誘ってみたら家族の了解を得られて参加オッケー。小5の甥は記憶にある限り姉が1晩留守にした事がないため、何やら嬉しそうにしているらしい。アヤシイ!!


今回含まれているフェイシャルマッサージは、スパメニューの60分12,600円だろうか。これだけで去年行った川治温泉一泊二日のバスツアー料金より高い。主に使用する化粧品はレンチュ(スイス)・・・スイス!! ジャネス(オーストラリア)・・・オーストラリア!! ギノー(フランス)・・・フランス!! いちいちうるさくてすみません。


私が大好きな格安バスツアーで宿泊するような旅館は、バスタオル持参とか(民宿かよ)、朝食のコーヒーがゴールドブレンドだったりとか(仲居さんがコーヒーカップに小さじ2杯入れてくれた)、様式トイレに座ってる時に、蓋が背中に乗っかってきたりとか(川治温泉の某旅館)、朝食ブッフェを待つ140人の大行列とか(層雲峡の某観光ホテル)、向かいのホテルのレストランから女風呂が丸見えで入れないとか(日本の某ホテル)、肝試しかよ!! というような通路を通らないと本館へ行けないとか(志賀高原某ホテル)・・・こんな楽しいトコしか泊まった事ないけど大丈夫なのか、私!!


ところで食事の画像がなくて残念。どんなスゲー料理が出てくるんだろう。牛肉とか。蟹とか。ああもう、全然分からない。ていうか、箱根で蟹は出てこないか。今までお部屋食の宿には1回しか泊まった事がないので、しこたま写真を撮らなくては。格安バスツアーは夕食は宴会場、朝食はブッフェだから。 メロン出てくるかなぁ。以前、他の客たちと同じ宴会場での夕食時に、お代わり自由のメロンを取ってきてモリモリ食べてたら、「お客さまのツアーにはメロンは含まれていないんですよ」と仲居さんに言われた事があったっけ。遠い目。いかんいかん、どうしても貧乏イメージから脱却できん。が、しかし、デザートといえばメロン!! メロンよろしく!!


果たして、メロンは出るのか? この一生に一度の体験レポートは来月後半。