年末緊急企画『お気に入りの商品よ再び!』

あったか!?

と記憶のないままに11月が過ぎ、

あっ!!!!!!!!

という間に12月。既に8日なので「!」マークも8個にしてみました。


と、いう前フリとは一切関係なく、タイトルのお気に入りの商品とはチューイングキャンディー『ウメのたね』。

味は本格的な梅味という感じではなくて、お口の恋人〜ロッ○♪ で昔販売していた、梅のチューイングガムみたいな、駄菓子みたいに偽物くさい梅のお菓子味。褒めてるのか? ちなみに、いま販売している梅のチューイングガムはシソ風味になっていて、弁当の漬物を噛んでいるみたいでモーレツにまずい。なんでシソを入れるんだ。シソ入りを決めた人はバカかと言いたい。バカは私ですか。そうですか。


「ウメのたね」は、1粒が人差し指の先くらい大きく、歯の詰め物が持ってかれるかと心配をするくらいの弾力が魅力的。グググググ〜とゆっくり噛んで、ネチャ〜と歯を離す、この顎が疲れるまでに頑張って噛む感覚がクセになる。ホントかよ。しかも、噛んでいる間中、チョイ甘のチョイ酸っぱ味が続いてるので最後まで美味しい。私はこういうインチキくさい梅味が好きだー!! ちょっと叫んでみました。


最初はコンビニで買っていたんだけど、滅多に行かないスーパーDで見かけた時には、20円も安かったもんだから、棚にあるものと奥の方で箱に入ったままのものを全部買い。大人で良かった!!


1箱6袋入り

ここで購入を止めると、回転の早いコンビニではいきなり棚から消えている事もあるだけに、3件のコンビニへ立ち寄っては1個ずつ買って、「この商品は売れてますよ〜」を地味にアピール。残念ながら、私以外にはもう1人くらいしか買っていないような減り具合で、これらの隠密活動の甲斐もなく、私が買って品切れになったのを最後に補充されないまま、コンビニから一気に消えていた。焦ってスーパーDへ走った時には、棚にはとっくに別の梅のお菓子が。うそー!!


ウメババアじゃ。必ず命中じゃ! と猫に向かって種をブチかまし、特技が「梅干しの種飛ばしと近所の噂話」という迷惑バァさんのパッケージがいけなかったに違いない。ホントかよ。

[%7C]


というワケで、うちの近所ではもう1年くらい前から見かけない。幸い、ネット通販では何カ所かで買えたので、在庫30個キープを目安に買い続け、それでも復活してやいないかと、コンビニへ行く度にチェックしてしまう。


ところで、ちょっとヤバイと感じ始めた数ヶ月前に、製造中止なのかとメーカーに問い合わせてみたが、結局返答がなかった。シカトかよ!! そして、在庫が30個になったのでそろそろ注文しようと思った先日。今まで利用していたネット通販が取り扱い終了になっていた。だーもう、油断した。あちこち探してみたがどこも販売していない。


仕方がないので、次の梅キャンディーを探すべく、スーパーの棚にあった梅味製品を片っ端から買ってはみたものの、どれもこれも甘かったりしょっぱかったりして微妙に好みじゃない。唯一「うめぼしキャラメル」という商品が好みの味だったけど、キャラメルが柔らかいので、外装を開けるとキャラメルが個包装の袋に張りついてはがれやしない。


こんな事なら300個くらい買いだめしておけば良かった。どうする、どうなる、ウメのたね。以前は1日に1袋食べていたのに、もう食べられなくなると思うと辛抱たまらん。署名活動でもするか。全国で10人くらい熱烈ファンがいるかも知れないし。そんな事よりウメのたね、カムバーック!!



最後の30袋