そこに穴があるから

職場で消耗品などを購入する際に、例えば「赤以外でお願いします。」と頼むと、赤を買ってしまう人がいた。なぜ赤を買う。そこに赤があるからだ!オッチョコチョイな人だったので、そういう時は青や黄色と指定すればいいんだよと教えられる。なるほど。



一昨年、実家の庭をざっくりと削る事になり、臨時で立てた壁との間に大型冷蔵庫を横にしたくらいの大きさの穴ができた。台風の雨で水が溜まり、土も崩れやすくなっていて危ない。


とはいえ実家には大人しかいないし、庭のその辺りには普段は誰も近付かないので遮るようなものは何も置いていなかった。が、しかし、穴があると聞けば覗きたくなるのが人の性。人間だもの!


「おーい、出してくれぇぇぇええ・・・」地の底からかすかに聞こえる不気味な呻き声が。うちの庭に地獄の扉が開いたか!まあ、どんな状況かは予想がつくものの、急いで外の様子を伺うと父が穴に落ちていた。やっぱりか!穴の様子が気になって仕方がなかったと思われる。もうほんと頼むよお父さん。なぜ穴を見に行ってしまうのか。そこに水溜りがあるからだ。ボウフラか!幸い怪我はありませんでした。