アンタ、その水道代は管理費じゃ!?

私が住んでいる賃貸マンションの共用部分は、恐ろしく腰の低い薄毛のおっさん(ハゲではなく、まだら薄毛) が、掃除をしているんだけど、ここ数年、めっきり回数が減ってしまい、2階から上の階など、掃除をしている形跡すらなくなった(うちは2階)。ま、常に空き部屋があるので、いよいよ薄毛のバイト代も払えなくなったのかと思いきや、ここ最近、やたら見かけるようになり、自分の車(じゃないかも知れないけど) を洗っているか、洗い終わった車で居眠り中。なに洗車してんだ、薄毛!! 掃除しろ薄毛!! 2階も掃除しろ、薄毛!!


話は変わって、社会情勢そっちのけの私としては、新聞を取ってなくても困る事はないのだが、たまーに必要になる時がある。雨の日に靴に入れておいたりとか、油を捨てる時に吸い込ませたりとか、割れた陶器を捨てる時に包んだりとか・・・って、全部捨てる用じゃん!! そういう時に、ポストに見本誌が入っていると嬉しい。


2年くらい前までは、住人が自分で鍵をつけるタイプの集合ポストだったので、住んでいない部屋のポストから3誌くらい、集合ポストの横にある、DMを捨てる用の大きなゴミ箱に捨ててあるものと合わせて、毎回、6誌くらいは集まった。ポストの中のは犯罪じゃないのか!! まーまー、間違いなく住んでないからいいんじゃーん? いいのか!?


これが鍵内蔵型のポストに切り替わってしまい、試しに開けてみたが、未入居の部屋は全て鍵が掛かってた。おのれ、大家ー!! これじゃ自分ちの1誌だけ。いやいや、まだゴミ箱があった。で、この間、見本誌が入っていたので、早速、DMで山盛りとなったゴミ箱を漁るといくつか捨てられてる。おおー、大漁、大漁♪


ところが、ごっそり新聞を拾い上げ、ホクホク顔で振り返った瞬間、帰って来た大家と目が合った。ピーンチ!! 笑顔で挨拶したが、私の腕には6誌の新聞が。大家は私が住人だって知ってるけど、見るからに新聞泥棒!? 違う違う違う違う、これは捨ててあったやつ。ゴミ箱にあったやつだからー。って、それはそれで住人として危ない?