ファミリーマート好き

お盆休み中の激しい雷があった日に、姉一家が旅行から帰宅すると停電になった形跡があるので、同居している母親に聞いてみたところ、家中の電気を消しカーテンを閉めて、父と母の2人で部屋の真ん中にうずくまっていたので気づかなかったそうだ。空襲じゃないんだから。


私の父親は、「ローソン」も「セブンイレブン」も「ロイヤルホスト」も「ガスト」も、何故か「ファミリーマート」と呼んでいて、どれが「コンビニ」で、どれが「ファミレス」なのかは分かっているのに、全て「ファミリーマート」になってしまう。何故にファミリーマート!? 「銀行」とか「百貨店」みたいなもん? てかもう、ファミリーマートは店名じゃん!!


ファミリーマートでコピーしてきてくれ」と頼まれれば、実家から1番近いローソンの事だと分かるのだが、「晩ご飯はファミリーマートへ行こう」などと言われると、コンビニ弁当かよ!! とびっくりする。母親が留守の時など「ファミリーマートで買って来た」と、1人でお弁当を食べている事もあり、これが本当にファミリーマートの弁当だったりすると、それはそれで驚いてしまう。合ってるよ!!


私が立川へ引っ越した時には、両親が車で荷物を運んでくれたのだが、「通り道にファミリーマートがあったから、昼ご飯はそこにしよう」と父が言い出し、母親も行く気まんまんで立ち上がってる。セブンイレブン? あそこまで結構歩くからめんどくさいなぁ、などと考えて2秒、すぐ近くにデニーズがある事を思い出した。紛らわしいんだよ!!


最近の家族はファミレスで食事をしなくなったらしいが、私の家族は大好きで、前回、実家へ泊まった時も「晩ご飯はファミリーマートへ行こう」と父が言い出し、焼きたてパンが食べ放題のファミレスへ行く事にした。ここへ行くと家族全員がハイジと化し、帰宅してから持ってきたパンとバターを見せ合う自慢大会となる。ハイジはおばあさんのためですか、そうですか。


で、パンは食べ放題でもドリンクバーではないので、「ジュースのおかわりに行って来る」と立ち上がった甥を、父親が呼び止めた。「ここはファミリーマートじゃないから、ジュースは一杯だぁぁぁぁー」って、声デカすぎだってば!! しかし、すぐ後ろにいたウェイターには意味不明だった模様。今頃気づいていたりして。ファミリーレストランと言いたかったのかよ!! みたいな。恥ずかしー!!


姉が最近気づいたところでは、「ファーストキッチン」の事も「ファミリーマート」と言っているそうだ。ホントか!! 「ファミリーレストラン」と「ファミリーマート」なら分かるとしても、「ファーストキッチン」って「ファ」から始まるってだけじゃん。 これ以上「ファミリーマート」が増やしてどーすんの、分かんないよ父ちゃん!!