チャンチャンチャンチャ〜ン♪by運命

エコジョーズの新しいCMを観るまで、小野妹子が女性だと思っていたテツです。てかもう、何した人だ!?


気を取り直して、先月、北海道で食べたチャンチャン焼きが美味しかったので、帰ってきてテキトーに作ってみたら、これがまた美味しく出来た。スゴイぞ、私。てかもう、失敗する要素がないって事か!? ところで、チャンチャン焼きの定義って? 蒸しか? 味噌か? 何だか分かんないので、なんちゃってチャンチャン焼きの作り方。簡単なので是非。


材料 (1人分)
1) 玉ねぎ2分の1個を、薄切り。
2) 細めの人参2分の1本を、粗め細切り。レンジのゆで野菜で1分加熱。
3) えのきを人参と同じ長さ、同じ量。
4) 豚バラスライス100gを、1口大に切る。


5) 中華鍋に油を馴染ませ、中火。
6) 中華鍋が温まったら弱火にし、玉ねぎ投入。混ぜない。
7) 玉ねぎの上に、人参、えのき、肉を乗せる。
8) 7の上に味噌小さじ2、バター小さじ2を乗せ、「混ぜ合わせず」に蓋をして10分少々蒸す。味噌とバターは少なめの量から試して、調節して下さい。発酵バターだと香りが良いです。
9) 火を止めて、醤油を少々入れ、混ぜたら、完成ー。


今まで豚肉料理をする時には、宮城県の桃生(ものう)ポーク(100g238円) を使っていたのだけど、立川伊勢丹店で取り扱いを止めてしまったので、TOKYO Xのバラスライス(100g298円) でやってみた。やっぱり桃生の方が脂身の溶けた時の甘みが断然美味しい。桃生、カムバーック!!