レゴは持って来ました

実家では「はーちゃん」と呼ばれている私。
そして、甥は「ふーちゃん」と呼ばれているのだが、私が実家へ行くと、就寝後1回目は立ちションでお馴染みの父が、ややこしくて困るらしい。なんじゃそらー!! 実家にいる姉はけーちゃん、もう1人の姉はのんちゃん、いとこにやっちゃん、たっちゃん、しょうちゃん、てっちゃん、シロちゃん(犬ではない)、ちえちゃんら、今までに「〜ちゃん」がわんさかいたというのに、アンタ、同じ「は行」というだけで!? ちなみに、姪の「おとちゃん」も系統が違うのか間違えない。ホントか!!


で、GWに実家へ行ったのだが、父が「はーちゃん、ふーちゃん、はーちゃ・・・はーちゃんっ!!」で、言う事を忘れたのかそれっきり。どっちなんだ。いや、その場には私しかいなかったので、何の話なのか気になるよ父ーちゃん!! まったく、今まで私の事をはーちゃんと呼んだ事などなかったのに、自ら混乱に陥って迷走中。そういや、姉が「はーちゃん、おやつ」と言うので勢いよく返事をしたら、ふーちゃんの事だった。姉ーちゃんも間違えてるのか!!


で、帰り際にふーちゃんがレゴの人形を1つくれるという。「ありがとう、飾っておくよ」と私。これが、「次に来る時に持ってきてね」ときた。また持ってくるのか!! オマケに次に実家へ来た時には、2個“貸してくれる”らしい。さっき、くれるって言わなかったっけ? そして、その2個を次の次に実家へ持って来ると、今度は3個貸してくれるそうだ。私はレンタルおもちゃ倉庫か!?


めんどくさいので、こっそり実家に置いていこうとすると、ふーちゃんが私にぴったりマークしていて全く隙がない。なんで!? トイレに置いてきて、姉に回収しといて貰おうかとも考えたが(酷いヤツだな)、姉が駅まで車で送ってくれるというので、車内で手渡して次回まで仕舞っておいてもらう作戦に決定し、ふーちゃんに見せるように大袈裟にレゴ人形をバッグに入れてガレージへ。なんと「一緒に行く」と車に乗り込んできた。作戦失敗!!