いつの間に!!

エイリアンにヘソをグリグリやられている夢を見た。危うし、ヘソ!!


北海道旅行の写真と一緒に、そういや撮りっぱなしだったっけ? 写真をごっそりプリントした。いやもう、ものスゴイ数。メール便で届いたんだけど、集合ポストからバカデカイ封筒が、無理だって、落ちるって!! というキワドイ体勢で飛び出してた。


プリントしたのはココ1年分のもので、一泊二日9,900円のバスツアー、友達の家に行った時のものが数回分、うちに遊びに来た時のものが数回分、あちこち行ったものが数回分、もうとっくに歩いてる友達の子供のオムツで闊歩写真、甥や姪だけで100枚、更には学年が変わっちゃってるけど付き合いある? と心配な甥と友達と写っているものまで、こりゃ渡したら、アンタ、いつの写真だよ!! というやつばかり。申し訳ないからポケットアルバムを付けてあげよう。要らないですか、そうですか。


ついでに、未整理だった7年分の写真をアルバムに貼る作業に突入。7年前には自分の記憶能力の短さに気づかず、旅先で食事しても店の名前どころか、食べたものすら何も書いておかないで、おかずの写真だけはきっちり撮っておくという中途半端さなものだから、何だかもう、さっぱり分からない写真だらけ。調べればいいんだが、これがまためんどくさいから。観光地の前で撮ったものも、洋服を見れば分かるかと言えば、毎日同じもんばっかり着ている始末で、いつなんだか、どこなんだか、というワケで、気の遠くなる作業に手を出したと気づいたところ。


最近の分は、店名と食事のイラストなどをノートに書くようにしているので大丈夫。で、7年分の写真を順番に見ていくうちに、なんだか目が小さくなったような? 顔がデカくなってるような? 腕がプヨプヨになってるような? マユゲがなくなってきてるようなー? もはや、パラパラ漫画老化バージョン!! そりゃうすうす知ってたけど、ユルんでるよ!! 深くなってるよ!! 弛んでるよー!!


アルバムの整理、それは溜めてはいけない作業なのであった。ふぅ、とっとと貼って棚に仕舞っとこう。