グリグリ

昨夜、食事をしていて、やたら左下小臼歯が頬の裏側に張り付いて食べにくい。なんかこう、歯がパサパサに乾いてるような? なに? 海苔でも張り付いた? 食べてないけど。鏡で見ても何ともなっていないので、気のせいかと思い、一応念入りに歯磨きをしておいた。


その後、お風呂に入って顔を洗っていると、左の口角斜め下が「ぽっこり」膨らんでる。イメージ的には伊集院光の額の膨らみのような感じ。なにこれ、なにこれ、なにこれ、なにこれー!!


泡だらけの指で口の中から触ってみると、親指大のグリグリしたものがある。なんじゃこらー!! 指で探ると、口内炎のような粘膜の凸じゃなく、粘膜と顔の筋肉の中間に「あめ玉」が入っているような感触。藁の納豆のような感じ。ひえー!! それが、グリグリと触る度に、右へ左へと数ミリ動いては定位置へ戻ってくのだ。コワー!!


風呂に入ってる場合じゃないので、大急ぎで出て鏡を見ると、外から見てもあめ玉を舐めているみたいにぽっこり膨らんでる。さっき鏡を見てたのに、気づかなかったよ、コンチクショー!! これが、口の中から見ると、少し腫れているかなあという程度ではっきり分からない。ともかく、ネットで検索してみると、見た目は違うが「粘液嚢胞」の症状に近い。


これは頬の粘膜にある「小唾液腺(しょうだえきせん)」からの分泌がうまく行われずに、周囲の組織に軟らかい腫瘤が出来て、中に唾液がたまるというもの。唾液か!? このあめ玉グリグリの正体は!! 指にはガングリオン(※)が2個あるし、余計なもんばっか溜めてどーすんだ。


※手首などの関節に出来る良性の瘤(こぶだよ、こぶ。ガンじゃないよ) で、袋の中にゼリー状のものが入っている。私は10年以上前に、右手人差し指と薬指の付け根に出来て、今まで何回も潰れたけど、しばらくすると元通り。触るとコリコリと固いが痛みは全くなし。整形外科の先生に「強くぶつければ潰れますよ」と言われたが、ちょっとぶつけたり、固いモノが当たったりするだけでビリビリ痛いので無理!! それにどうせまた溜まるし。


話は戻って、痛みは全くないものの、このグリグリに口の中の唾液を、全部持っていかれてるのではないかというくらい、口の中が乾いてしまい、昨夜は何度も目が覚めた。なんつーか、しゃべり過ぎて、乾いた前歯に引っかかって口が閉じなくなってる時の、全部の歯バージョンという感じ。全然分かんないよ。それと気づいたのは、唾液が出ないと口が臭ーい!! これは女子としてマズイので、近所の歯科口腔外科を検索。


立川で歯科口腔外科がある病院は6カ所で、そのうちの2カ所は「特定医療費」が掛かるので除外。私はたまたま近所の病院へ行った時に「紹介状のない方は4,725円頂戴しております」という張り紙に、びっくらこいて知ったんだけど、これは大学病院など、大きな病院(ベットの数が200床以上) へ、他の医療機関からの紹介状を持たずに受診しようとした場合、初診時(再診でも取られる場合あり) に患者負担金を取られるというもの。千円から五千円で病院によって違う。早い話が、初診は近所の診療所へ行っとけ!! という制度らしい。ホントか。


残りの4カ所のうち1カ所は自宅から遠く、しかも今日、診察している病院は1カ所しかなかったのでそこを予約した。明日行くので結果は次回!!