実家あれこれ

七五三祝いの撮影部隊として招集がかかり、週末に実家へ行って来た。
姉と姪の着付けが終わってすぐ、義兄、姉、甥、姪の4人揃っての写真館での撮影を見学したのだが、なんたって、子供2人を“パリッとした顔”に撮影するのが全然無理!!


姪はアップにした髪の毛が痛いと頭をボリボリ(だー、セットが崩れる)、ただでさえ汗かきで着物とライトで顔面汗だくだくだく(あーもう、メイクが取れる)、化粧で顔が痒いとボリボリボリボリ(あーあーあーあー)、口紅で唇が気持ち悪いと落ち着きが無く、帯は苦しいがお腹が空いたと無駄にハイテンションで、いざ撮影となった途端、ハンガーに掛けられた人形のようにカチンコチンに固まって無表情。コワー!!


甥は甥で姿勢を正す助手が離れると口が開き、軽く口を閉じるという事が理解出来ずに恐ろしく顔に力が入ってしまい、なんとか口を閉じさせ離れるとまた頭が傾き、頭を直せばまたまた口が開き、口を閉じさせればまたまたまた頭が傾き、いい加減グイグイと頭を直し口を閉じさせ「それ、今のうちっ」と助手が猛ダッシュで離れてみれば、今度は姪の足が開き頭が傾くという有様で、1カ所? 直せるのは各自1カ所だけか? という状況で撮影終了。いやー、出来上がりが楽しみだ。


で、たまたま甥と私と父の3人でいた時に、「もののけってなに?」と甥。何だってまた唐突にもののけ!! こういうのは、ちゃんと答えないといけないんだっけ。何と説明したものか、妖怪とか祟りは理解してる? つーか、もののけって何!! などと脳ミソフル回転で悩んでいる私をお構い無しに、父が答えてた。「もののけってのは、そこのけって事だな」メチャクチャ教えるなよ、父ーちゃん!!


姪は最近お小遣い帳をつけ始めたというので見せてもらった。支出のほとんどは、たまごっちのカードゲーム代の百円ばかり。欄外にコメントを書くスペースがある。


「むだづかいをてらす」


への角度が甘かった模様。


「たまごっちをせらす」


遠くなってるよ!!