IKEA港北店再び

前回、かさ張るので諦めたハンガー8本組を買うべく、女友達2人を誘って18日の水曜日にIKEAに行って来た。1人で行けよ!! だって寂しいじゃ〜ん。IKEA港北店の最寄り駅・市営地下鉄「仲町台」までは、3人とも自宅から1時間半くらいの距離なのだが、その後にファミレスでしゃべり倒す計画があるため11時に集合。


仲町台」からIKEAまではシャトルバスでゴーゴー!! と、その前に、乗り場をチェックしとこうと、前日に公式HPを見て知った。シャトルバスは「新横浜駅---IKEA」のみ。なんと!! ・・・ま、今更打ち合わせするのも面倒なので連絡はしないでいっか。もっと前に調べとけよ!! いや〜申し訳ない。


私が暮らす「立川」からは南武線で「武蔵溝ノ口」(34分)下車、田園都市線に乗り換え「あざみ野」(12分)下車、市営地下鉄に乗り換え「仲町台」(9分)到着と、ちまちま乗り換えばっかで、めんどくさいんだよコンチクショーの1時間15分くらい。電車しか乗らず、改札口で待ち合わせと言えども、方向音痴の常として9時に家を出たため10時20分に到着。早すぎだ。


何はともあれ、バス乗り場と時間をチェック。IKEAに行くのは2路線あって、300系統「新開橋」停留所か、310系統「折本町」停留所。時刻表を見てみると、恐ろしい事に平日の日中は30分か1時間に1本しかない。300系統が11時40分、310系統が11時13分と40分。うそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! いやいや、大丈夫大丈夫。11時集合だから、余裕余裕。
ここで、友人Sから10分遅れるとメールが来た。うそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! 間に合わないよ、アンタ、間に合わないよ!!


気を取り直して、まだ30分以上あったので、ファミレスを探しに行く事に。私の実家が隣の駅なので知ってはいたものの、改札を出て、ちんまりサイズのレストランを過ぎて左へ行ったところに「バーミヤン」が1件あっただけ。周辺をぐるぐると30分近く探したが結局見つからなかった。選択肢は2つでちんまりかバーミヤン。どうする!!


11時になったので駅へ戻ると、友人Fが到着。彼女は「新横浜」を通過してきたので、シャトルバスが新横浜発着と聞いてショックでかしのご様子。いや〜、気にすんな。気にするよ!! そんな事より13分のバスに乗りたい私が全力で焦っていると、11時10分に友人Sが来た。彼女も「新横浜」を通過してきたらしく、シャトルバスが新横浜発着と聞いてショックでかしのご様子だったが気にすんな!! 急いでバス乗り場へ向かい、定刻通りに310系統のバスに乗れた。ふぅ間に合った。料金は前払いで210円。道路は空いていて、約10分で「折本町」停留所へ着き、バス停はIKEAの目の前。これぞ、方向音痴も迷う隙なし。


店内へ入った途端に人が多くて驚いた。平日なのに!! 自分たちもか。ま、大混雑というほどではなかったので、2階のショールームへ・・・上った途端に、友人Fが勢い良く2つ目の部屋へ入ってった。張り切ってるよ、アンタ、張り切ってるよ!! ここへ誘った手前、2人が楽しくなかったら申し訳ないと思っていたので、内心喜びつつ後方から見守っていると、元書店員の彼女が手に取ったのは、ディスプレイ用に置いてあった3冊の本だけ。そっちかよ!!


引っ越しの予定でもなければ、家具は必要ないし、持って帰れないし、置くとこないし、つーか別に安くないじゃん!! という事で意見が一致した私たちは、ショールームはほとんど素通り状態で、たまに手に取ったりしながら見て回る事45分くらいで2階は終わり。


1階へ降りた階段の目の前に、オープン直後の広告で50円だったカップが「29円」になっているのを発見。これっぱかしも欲しくないけどスゲー!! その隣に今回の私の目的であったハンガーを発見。木のハンガーが8本セットで490円。これこれ。くー、重いですぜ兄貴。誰が兄貴なんだか、一応目的は達成。私に吊られて友人Fもハンガーを購入。お、買ってる買ってる。


キッチン備品コーナーへ入った途端に友人Fが消息不明となり、テンションが下がっていた友人Sの動きも活発化したため、バラバラに行動。一応、集合場所だけ伝えておこうと探し回ると、こんな売場があったとは全く気づかなかった、生地コーナーで店員と見紛う無駄のない動きで生地を裁断する友人Fを発見。ややややや、何してんだ? セルフサービスがウリのIKEAでは、生地の裁断も自分でやるそうだ。へー。ちなみにハサミが切れにくいそうだ。替えてくれよ!!


■参考までに値下げしていた商品の紹介。
コルク鍋敷き3枚組-----290円
ワイングラス6個組-----290円
35センチ中華鍋-------890円
60×90ラグ-----------290円
アイロン台------------390円
単三電池10本----------190円
ロウソク立て-----------50円
伸縮スライドランプ-----790円
プラスチックハンガー5本組----110円
ズボン/スカートハンガー------79円
シーリングランプ25cm-------290円
クリップ式スポットライト-----390円
すだれブラインド100×160----590円
肌掛け布団150×200---------790円
フチなしクリップ写真立て4個組10×15cm-------150円
スタンドライト131cm----------------------1,200円
スタンドライト174cmと110cmの2カ所にランプ-1,500円


この日は、各レジに10人くらい並んでいて、これがちっとも動きゃしなくて、なんだかんだで店に入ってから出るまで1時間半くらい。私が買ったのは、ハンガー8本組490円、洋服カバー(マチつき)1枚450円×2、前回も買ったビデオボックス2個組790円、同素材の書類箱サイズ2個組850円を購入。IKEAファミリーで洋服カバーが240円割引となり、合計2,790円。ていうか、ハンガー重っ!!


で、到着した時には、帰りはシャトルバスで新横浜駅へ出ようと話していたのだが、3人とも腹が減ってげっそり疲れきり、迷わずシャトルバス乗り場の隣のタクシーへ。友人Sは結局電池しか買わなかったが、私と友人Fが買い込んでいたため、安い商品を買って重いからタクシーに乗るという分かりやすさ。


バーミヤンは嫌だったので、確実にファミレスの場所を知っている隣の「新羽」駅へ行き「夢庵」で昼食にした。IKEAから900円。ここで13時半から16時まで、しこたましゃべり倒し解散。今回はハンガーを買ったし、女同士であれやこれや言いたい放題見ているだけで楽しかった。それにつけてもハンガー重っ!!


自宅へ帰って、早速ハンガーを使おうと束ねてあるテープを剥がしたら、8本ともテープが貼ってあった裏側がベタベタ。なんじゃこらー!! しょうがないのでシール剥がしで1本ずつ拭いたのだが、めんどくさー!! が、しかし、8本じゃ足りなかった事に気づき、今度行ったらもう8本買おうと思ってる。また行くのか!!