薄毛参上

デパートの上り下り2本ずつ4列並ぶエスカレーターを、一気に数階分降りていた時に、2回に1回は、上り口へ回ってしまう自分を発見。思えば、エスカレーターを上り続けたいのに下り口に行き、下り続けたいのに上り口へ行く事が、今までに何度も、ていうか、4列以上のエスカレーターを使う度にあった気がする。なんで!!


右回りか左回りで、ずっと同じ方向へ回っていけば、間違える事はないらしい。うそーーーーー!! そう言われて降りてみたら本当だった。うそ言ってどーすんだ。だって、右に回って下りて右に回って下りたら、今度は左に回りたいじゃん、身体が!! 右、右の次は左、左。左、左の次は、右、右なんだってば、身体がーーーーーー!!
・・・だから、方向音痴なんだよ、私!!


急に寒くなったせいか、膝が痛い。なんかこう、蝶番の油切れって感じで膝がカクカクする。キッチンの換気扇も、寒さでのせいか動かなくなった。そりゃ故障ですか。



うちの換気扇はオフィスの空調のような、天井に空いた穴の奥に潜む暗黒の換気扇タイプで、どうやって分解するのか分からず、引っ越してから1度も掃除してなかったので、そのせいかと思ったが、どうやらスイッチの接触が悪い感じ。掃除しろよ!!


引っ越した時点で築17年だったマンションも、この8年の間に、ガス給湯器が故障、風呂場のシャワーホースを2度交換、風呂場のドアノブが軸から腐り果て、風呂場のタイルが縦一直線にヒビ割れ、トイレの換気扇の隙間でゴキブリがミイラ化(そんなトコで死ぬなよ!!)、外壁にできた構造クラックと同じ形で、キッチン壁面にヒビ割れ(これは本当にヤバイ)、そのせいで天井にシミ&同じ位置の床にシミ&壁紙が浮く、とあちこちガタがきた。


賃貸なのでゴキブリ以外は無料で直してくれた。もー、ゴキブリこそが難問なのに!! ちがうちがう、外壁のクラックがそのままだった。大丈夫なのか、うち!!


最初の頃は仲介した不動産会社に電話していたのだが、最近はめんどくさいので、マンションの管理センターへ直接連絡してる。そこへ電話すると、週に1回、マンションの掃除に来る、恐ろしく腰の低い薄毛オヤジ(ハゲじゃなくて、まだら薄毛)が様子を見に来て、専門業者を手配してくれるのだ。


住人が退去するとこの薄毛が部屋の掃除をしていたので、最初の頃はシニアの掃除アルバイトだとばかり思っていた。ところが、マンションの水道で自分の(じゃないかも知れないけど)車を毎週のように洗い、マンションの看板移動の際は現場で指揮を執り(作業はしない)、ドアノブの下見の時には連れて来た若者3人に命令しており(手は出さない)、掃除人の時のバカ丁寧な姿とあまりに違うので驚いた。もしかして掃除人は仮の姿? 薄毛の正体はいったい!!


とにかく、換気扇が壊れたと連絡したところ、「うちを退職した○○(薄毛の名前)が伺う」とのこと。なーんだ、管理センターの退職者だったのか。・・・つーか、現役社員が来てくれよ!!


・・・という心の声が伝わったのか、早速、薄毛と若い男の2人で来た。で、薄毛に「換気扇の『強』は動くのだが、『弱』が動かない」と伝えると、薄毛がボタンをガチャガチャガチャ押し、カバーを外して腕を中へ突っ込みボタンをガチャガチャガチャガチャガチャガチャ。ぎゃー、電気止めて、電気止めて、電気止めてー!! 血みどろホラーな映像が目に浮かび、こっちが冷や汗かいた。なにしてんだよ、薄毛!!


それから、踏み台が必要だと言うので風呂の椅子(それしかない)を貸し、懐中電灯を貸してあげた。持ってこいよ、薄毛!! で、薄毛曰く「『弱』が動かないんですね。『強』は大丈夫です」とのこと。だからそう言ってるんだってば、薄毛!!


取りあえず、状況は分かってくれたようで、剥げて読みにくくなった型番を何とか控えて帰って行った。ちなみに、後で型番を見てみたら、まったく読めなかったんだけど・・・大丈夫なのか、薄毛!!