北海道7 バスツアーレポもついに最終日編

最終日のこの日は、9時半にホテルを出発し、謎の「札幌市内“車窓”観光」後、小樽オプションに申し込んでいない人たちを札幌駅に降ろし、夕方5時に新千歳空港に各自集合せよ!! という自由行動日。小樽のオプションは昼食が付いて2980円。約3時間ほど小樽で自由散策した後、空港まで連れて行ってくれるという、いかにも申し込んだら世話なし楽々コースの魅力に、申し込む事にした。


札幌ともお別れなので、6時半に起きて支度を済ませ、昨日は寒くてめんどくさくて近くまで行かなかった、テレビ塔までブラブラお散歩。真下まで行ったら「テレビ塔「非」公式キャラクター テレビ父さん」なるキャラクターの店が。気の抜けまくった表情が素敵で、手帳にスタンプを押しまくって大興奮。えーと、赤の極太ペンで「A」と書いて目鼻をつけたような感じ。ホントか。くー、なんか欲しー!! 開店が9時だったため店の中に入れなくて残念。ああもう、札幌に出張したい。アンタ、テレビ父さんグッズを買いたいだけで!?


今回3泊した中で「札幌東武ホテル」は、ホテルマンの対応がすごく丁寧で好印象!! なに偉そうな事言ってんだか。いやもう、格安で泊まってるのに申し訳ない。客室に「快足くーん」というスリッパ用抗菌防臭の中敷が用意されていて、ビニールのスリッパが足裏に張り付くイヤーな感じがしなくて、これも快適。あとは、アメニティグッズに、化粧コットンとヘアクリップがあったのは初めてかも。朝食バイキングはフツー。パンは美味しくなかった。じゃがバターは5個食べたけど今ひとつで、函館国際ホテルの方が美味しかったな。5個も食べて今ひとつってアンタ!? いや、小さかったもんで。 


温泉プランの人たちを乗せたバスがホテルに到着し、9時半に全員揃って出発。この4日間、完全に同じ服のまま、オマケに昨夜のジンギスカン臭が染みこんでる私と違い、ヒールの高いロングブーツでカツカツやってきた、推定45才の「おしゃれさん」など、毎日上下が変わる上にコートまで違う。アンタ、そのまま銀座を歩けるよ(どこの田舎者だよ、私)。良く見れば、オタクまで服が違う。アンタは毎日同じでいいのに!! いやもう、イトーヨーカドーに晩のおかずを買いにいくような、気の抜けた服着たツアー客たちの中で、おしゃれさんはホントにお洒落さんだった。私ら肥溜めに鶴って感じ。掃き溜めだよ。


バスは時計台、道庁、大通公園テレビ塔の近くをゆーーーっくりと「通り過ぎ」ていき、ガイドさん得意の「確認してくださいねー」とのこと。もしや、これが札幌市内「車窓」観光!? 恐るべし、バスツアー。なんたって、温泉プランで小樽のオプションに行く人たちの札幌観光は、この車窓観光のみ!! こんなのでも見た方が嬉しいのか、嬉しかないのか、そうこうしてる間に、数分で札幌駅に到着。


「小樽オプションに申し込んでいない人は、荷物を預かれないカタチとなっております。ご自身で、ご自分で、皆様で、自らで、空港までお持ちいただくカタチとなっております」と、モジャ。なんですとー!! 思わずメモしてしまったほどのモジャ得意の無駄にカタチ連発と、滑舌の悪さに苛立つばかりで、スーツケースの人たちはどうするのかと心配していたら、ホテルから宅配便で送ったらしくほとんどの人が身軽だった。荷物を預かれるような日程にすればいいのに。てかもう、お前の言い方がムカツクんだよ、モジャー。


自由散策組に別れを告げ、小樽へ向かう車内でこの日の予定をモジャが案内。「これから約1時間で小樽に着く予定で、集合写真を撮ったら、ちょっと早いですが、昼食というカタチとなります」カタチってアンタ、まだ9時40分よ? ちょっと早いじゃないだろモジャー!! が、しかし、さすがマイペース・モジャ、ツアー客たちの動揺もお構い無し。10時半頃の「昼食」の後は自由散策、2時50分に団体バス駐車場に集合し、新千歳空港に行く予定。


全くお腹が減ってないまま、10時半に小樽に到着。運河の前での集合写真の撮影は、なんかこう、山田辰夫風チンピラ顔の胡散臭いカメラマンに変わっていた。アンタ、普段はお好み焼きを焼いてるね!! で、今さらモジャが何を言おうが驚かないと思っていたけど、昼食の店「おれのおたる」の場所を知らないと言い出した。お前が知らなくて誰が知ってるんだよ、モジャー。


が、しかし、さすがガイドさん。ちょっとイラつき口調で「私が案内します。人数はちゃんと確認してくださいね!! 」と先頭に立って歩き出した。モジャは離れて写真を撮っていた人たちに怪しげに近づくと、ツアー客かどうか様子を窺い、自信なさげに声を掛けては確認し、急いでガイドさんの後を追いかける。大丈夫なのか、モジャー。


全然、大丈夫じゃなかった。ゆっくり歩いて5分ほどの「おれのおたる」は、看板には回転ずしとある倉庫のような外観の店。意表を突いて、お昼は回転ずし!? そんな事より、店員が出て来て「11時からです」にモジャボー然!! あははは、そりゃアンタ、店員も驚いただろうよ。てかもう、やってないって、確認とかしないワケー? 素人? 素人なの? モジャー!! 多分、頭の中が真っ白けになってしまったモジャは、「中にトイレがありますから、お土産も売ってますから」と20分間、自由時間にしますと言う。ああもう、誰かモジャを何とかして。


昼食は回転ずしではなく、団体客用のスペースに用意されていた。回転ずしコーナーは、隅の方でちんまり寿司が回転していて、ほとんどが団体客用の長テーブル。席につくと、すぐ側で疲れ顔ヤングとモジャが何やら揉めていて、「斜め、斜め、斜めですから」と断るモジャに疲れ顔ヤング夫、キョトーン。「(手を斜めに伸ばして)はす向かい、はす向かい、はす向かいになっちゃいますから」を連呼する意味不明モジャに面倒くさくなったか、疲れ顔ヤング夫婦が席についた。どうやら隣同士で座りたいと言った疲れ顔ヤング夫に、他の人が斜めの席になってしまうからダメだと言いたかったらしい。アンタ、外国人に説明してるんじゃないんだから。


昼食はカニめし、ホタテ、カニ汁などたっぷり。みんなもお腹が空いていないと、なかなか手をつけない。そりゃそうだよ、まだ11時だもん。これが悔しい事にこの3日間の昼食の中で、ここのカニめしが1番美味しかった。食べたいけど、お腹が空いてないのよー。昨日のうちに、小樽の昼食は11時ですからって言ってくれよモジャー。みんなの箸が止っているのを見て、オバちゃん店員が「食後のコーヒーはいかがですか」と聞いてきた。あ、コーヒー飲みたい。これがまた、手を上げかけて「200円です」ときた。金、取るのか!!


もう食べられないところまで食べて店を出て、小樽散策へ。3時間半あったので、ゆっくり見て回って、2時50分にバス駐車場へ行き、新千歳空港へ。ここまで毎日、どっさり買い物をし続けて来たツアー客だったけど、ダイソー地図夫が「おれのおたる」でもいくつか箱モノを買っていた。まだ、買うか。


と、驚くのはまだ早かった。道路が空いていて空港に早く到着しそうだと言う事で、最後の最後に「千歳道産市場」という土産物屋へ。添乗員とガイドさんとで現金精算があるらしく、こんなところで35分も休憩。この期に及んで、みんなまだ土産を買う買う、デカイ袋いっぱい買う買う、まだ買うかー。


バスツアーって土産物屋に行かされるイメージだったけど、私が参加するツアーは激しく買い物する人ばかりで、土産物屋に行かなかったら、客の方が困る(つまらない)んじゃないかというくらい積極的。おかげで買い物しない私も格安で参加出来て、思う存分試食出来るんだけど。権平さんが種撒きゃ、カラスがほじくるって感じ? なんじゃそらー。ま、そんなこんなで4時半に新千歳空港に到着し、ガイドさんとお別れ。この4日間、モジャのフォローでホントお疲れさまでした。


空港のベンチにゾロゾロ移動し、飛行機のチケットを手渡しながらモジャが案内。「札幌の人とは、ここでお別れというカタチになってますから」????? あー、札幌で別れた自由行動の人たちの事か。アンタ、札幌に住んでいる人がいるのかと思ったよ。てかもう、お別れってその人たちまだ来てないのにー? 最後の最後まで意味不明。


解散となったので、急いで空弁を物色。最初に見たキオスク並に小さな弁当売場がパッとせず、「どこで買っても業者は同じなのよ」と猛烈アピールするオバちゃんから、5mは離れたというのに「どこで買っても業者は同じなのよーーー」オバちゃん、必死!! その後、数件の空弁を見ると、ホントに業者は同じのようで、同じような海鮮弁当ばかり。イクラがマズくて嫌なので、何件も回ってトンカツサンド(またトンカツサンド!? 今度は井泉) とズワイガニ寿司を見つけて購入。


そして「新千歳スーパーラウンジ」へ。新千歳はソフトドリンクが1杯しか無料にならないのだ。えー、ケチくさー。代わりと言っちゃーなんだが、種類が豊富で牛乳や珈琲牛乳などの瓶モノ、野菜ジュースやポカリスエットなどの缶モノも充実してる。迷う、迷う、1杯っきゃ飲めないとは迷うー。結局、牛乳に決めてスポーツ新聞持ってソファに座ると、背後の席に静かに寛いでいる部長夫婦が。「順調でしたね」と部長。ゲッ、部長はコップに入れて飲んでるのに、こっちは瓶のまま飲んでた。


井泉のトンカツサンドはフツー。行きに羽田で買った和幸のトンカツサンドの方が、肉もパンも美味しかった。そうこうしてる間に、19時20分に羽田空港到着、猛ダッシュで55分発の立川行きリムジンバスに乗り込んで、ちょうど1時間で立川駅に帰れた。いやもう、楽しかったー。次は? 次は? 次はー? 早速、新しいバスツアーのパンフレットを貰ってきた。が、しかし、今まで、1泊2日の温泉付きで1万円コースが必ずあったのに無くなってる。2万円くらいのコースばかりで高ー!! 2泊出来るじゃん、高ー!! バスツアーもデフレ脱却? 景気回復? ピーンチ!!