旅行20 7日目、大回りコース4 タ・ソムと東メボン

旅の7日目の続き。

・大回りコース
16) 「プリア・カン」→17) 「ニャック・ポアン」→18) 「タ・ソム」→19) 「東メボン」→20) 「プレ・ループ」→21) 「バンテアイ・クデイ」→22) 「スラ・スラン」


■11:10〜11:40
18) 「タ・ソム」Ta Som (見学時間目安20〜30分) ★★
創建[第一次アンコール都城(900年頃)、勢力分裂から国内統一(1000年頃)、内乱・戦争で混乱(1100年頃)、◎クメール文化の頂点(1200年頃)]


12世紀末、ジャヤヴァルマン7世が建立した仏教寺院。もともとは僧院だったそうだ。・・・パッとしない寺院だったな。失礼な!! あちこち崩壊が進んでいて、彫刻も緩やかに崩れていて、その崩れ方もビミョーに地味で。



西塔門



見所1)
 
西塔門の四面仏。




西門。亀裂がざっくり。



見所2)
        
デヴァターいろいろ。




プレデター




潮来の伊太郎ちょっと見なれば〜♪ 橋幸夫




トランスフォーム中



 
足がサリーちゃん。




掃除を頼む。




残りの顔を探してます。




ゴロンゴロンと出玉放出中という感じで。



       




その支えでは足りなかろう。




東塔門の内側は、補強の本気度が違う。何故かというと・・・



見所3)
 
・・・東塔門はリエップという木の根に覆い尽くされているから。伸びた根が鷲掴みにしていて、UFOキャッチャーのよう。無理、もうホントに無理だから。





見所4) 東塔門の四面仏。


東塔門より先は土産物売りがいるだけで行き止まり。西側出口へ戻る。


■11:45〜12:15
19) 「東メボン」East Mebon (見学時間目安30分) ★★★
創建[第一次アンコール都城(900年頃)、◎勢力分裂から国内統一(1000年頃)、内乱・戦争で混乱(1100年頃)、クメール文化の頂点(1200年頃)]


944年に即位したラージェーンドラヴァルマン2世が、952年に祖先のために建てたもの。シヴァ神を祀っている。ラージェーンドラヴァルマン2世は、その前の王のヤショーヴァルマン1世の親族によって、2つの勢力に分裂していた王都を再びアンコールに戻し、中央集権国家を確立した人。


ラージェーンドラヴァルマン2世は、東バライ(貯水池) の中央に東メボン、その9年後にプレ・ループと、2つのピラミッド型寺院を建立。当初は貯水池中央の小島に築かれており、陸伝いに行く事はできなかったそうだ。




現在は水が涸れている。    




3層の基壇上にレンガ造りの5つの祠堂が建ち並ぶ、スクエア型3段デコレーションケーキ方式。「プレ・ループ」より基壇の角度がかなり緩やか。全然ピラミッドぽくない。




プレ・ループとそっくり同じ造り。




東楼門。



 
東楼門を入ってすぐ土産物売り。



 




   
第一・第二周壁の四隅八カ所にゾウの像。東西南北の出入口四カ所にシンハ(獅子) の像。



   



  
中央祠堂




祠堂の表面には、漆喰の付きをよくするための小孔が無数に穿たれている。




穴ぽこだらけ。



    
レンガ、砂岩、ラテライトが使い分けられている。



■12:25〜12:55
20) 「プレ・ループ」 (見学時間目安20〜30分)
※旅行15に続き2度目。


あまりの暑さに脳天から噴火しそう。今すぐ北極に行って、海に飛び込んで、氷山で脳天をカチ割って凍え死にたい。もう少し観光したいところだけど、これ以上は暑くて無理なので、昼食を済ませてホテルへ戻る事にする。


■13:00〜13:40
昼食「クメール・アンコール・キッチン」Khmer Angkor Kittchen
※旅行17の昼食と同じ店。
  
1.5Lの水(必須)、チキンと野菜のくたくた麺(好き)、チキンスープ(普通)の3品で14.5US$。ヤシ砂糖のコクのある甘みが、肉と野菜にほんのりからまって噛み締める度に口の中に広がってくる。


■14:00
ホテルへ戻る間に頭の中を占めていたのは、冷たいシャワーとエアコンの事ばかり。シャワー、エアコン、シャワー、エアコン、シャワー、エアコン、一刻も早く。一刻も早く。


トゥクトゥクを降りて部屋へ駆け込むと、断水だった。なんだとー!! それなら、エアコンで凍えるほど冷やそう。ピッ、早く。ピッ、早く。ピッ、早く。ん? リモコンボタンを押してもエアコンが動かない。ピッ、早く。ピッ、早く。ピッ、早く。ん? 元々、部屋の照明が暗いので気付かなかった。天井の照明が点いていない。・・・停電だった。電気もかよ!! 水は出ない。電気も使えない。仕方がないので昼寝しよう。


チ、チ、チ、チ、チ、チ、チ、チ、チ、チ(脳内秒針の音)


・・・部屋が蒸し暑くて眠れないんだよ!! 扇風機のスイッチを押したが動かない。Wi-Fiも通じない。テレビのリモコンのボタンを押して、停電だった事を思い出した。ボケかましてどうする!! やっぱり昼寝しよう。


チ、チ、チ、チ、チ、チ、チ、チ、チ、チ(脳内秒針の音)


・・・ベッドが生暖かくて眠れないんだよ!! そういえば、着替えていなかった。シャワーを浴びてさっぱりしよう。蛇口をひねって断水だった事を思い出した。ふりだしに戻ってどうする!!


脳ミソがまるで働かないので、徒歩10分くらいの所にあるガソリンスタンドの売店へ涼みに行く。夕食はそこで買ったオレオのクッキー。7日目の歩数17,200歩。

(※) 滞在していた10日間、日中は毎日停電、断水、紙は流してないのにトイレ詰まりになる。