一歩進んで、二歩下がって、振り出しに戻って、上がり

じ~んせいは、ワン・ツー・パンチ、汗かき、べそかき、歩こうよ♪

 

というワケで、更年期障害の代表的な症状のひとつで、突然汗が噴き出して止まらなくなる”ホットフラッシュ”の波がやってきた。数年前からたまに症状が出ていたものの、今年の春から頻繁に起こるようになり発汗レベルもパワーアップ!

 

気温や状況に関係なく、一旦スイッチが入るとカーッと上半身が熱くなり、全身から汗が吹きこぼれてくる。全く暑くはないのに汗腺の蛇口が開きっぱなし。どこから出てくるのかと思うほど汗ダラダラ。もはや見た目が汗ではなくて、顔を洗ったままのビショ濡れのような状態。

 

今まで平気だった食品でアレルギー症状も出たので、更年期・胃腸・皮膚・アレルギーの診療がある漢方医の個人病院へ行ってきた。

 

結論(あくまで私の場合)

1) 保険適用で漢方薬代は月に4千円前後。

2) 体質と症状に合う漢方を何度か試し、適当なところで妥協。

3) 食事の20~40分前に服用しないと効果がなかった。めんどくさ!

 

私の症状は、1)上半身ののぼせ、2)毎日あちこちに出る蕁麻疹、3)腕と腿の痒み

更年期の主な症状で全くないのは、頭痛、肩凝り、冷え性、倦怠感、不眠、イライラ、落ち込み、動悸、胃炎、高血圧、鼻血、食欲不振、虚弱、痩せ、肥満、尿の悩み。

 

■通院前の症状/強い10・無し0

のぼせ5

蕁麻疹5

肌の痒み4

 

血圧は若い頃からずっと90/45くらい。標準体型、健康診断問題なし。体温、問診、血圧、舌、脈、血液検査の後、ツムラの2種類の漢方薬を1週間分処方される。漢方デビュー!先生が苦いよ、苦いよ、と予告してくれたので苦味は大丈夫だったけど、食事の30分前に服用というのがめんどくさ!

 

「15 黄色連解毒湯」鼻血、高血圧、胃炎

「24 加味逍遙散」のぼせ感、冷え症、虚弱体質、精神不安、便秘、頭痛、不眠

 

■処方1回目(1週間)の服用中の症状/強い10・無し0

のぼせ8

蕁麻疹1

肌の痒み0

 

[感想] 15番の鼻血・高血圧・胃炎でいいのか、先生!のぼせ感以外は私の症状と違う気がするけど、24番は更年期障害で1番処方している漢方とのこと。まず蕁麻疹を抑えるため血流を良くしようという話だった。服用したその日から蕁麻疹と肌の痒みに効果抜群。スゴイ!ところが、常に”軽いのぼせ”状態。不意に猛烈に上半身が熱くなり、脳天から湯気が出そう。脳みそが危険。身体が熱くて寝つけない。夜中に熱くて何度も目が覚めてしまう。服用する前より”のぼせ”が酷い。ヤブか。ヤブ漢方医なのか!

 

■1週間後の2回目の診察日。2種類とも変更して2週間分処方。

 

「19 小青竜湯」気管支喘息、鼻炎、結膜の炎症、かぜ

「37 半夏白朮天麻湯」胃の働きを改善、頭痛、めまい

 

処方2回目(2週間)の服用中の自覚症状/強い10・無し0

のぼせ5

蕁麻疹3

肌の痒み2

 

[感想] 効果・効能が私の症状から完全に遠のいてる。19番と37番の組合せは、のぼせには1回目のものよりはマシという程度。蕁麻疹にはまずまず効果があって、ほぼ毎日蕁麻疹は出たものの範囲は狭かった。漢方薬は苦いものだとばかり思っていたけど、19番は梅仁丹のような味がする。寝起きの空腹時に飲むと、この酸っぱさにオエオエっときて気持ち悪い。まずい。

 

■2週間後の3回目の診察日。全く効果が感じられなかったと言うと「やっぱりね。」と先生。やっぱりねって何だよ!「これは効くと思うよ。」と、先生イチ押しの25番と15番を2週間分処方。

 

「15 黄色連解毒湯」鼻血、高血圧、胃炎

「25 桂枝茯苓丸」月経不順、更年期障害冷え性、痛み

 

処方3回目(2週間)の服用中の自覚症状/強い10・無し0

のぼせ7

蕁麻疹5

肌の痒み1

めまい3

下痢2

胃痛3

 

[感想] 15番と25番の組み合わせは惜しい。ほんと惜しい感じ。服用後から2~3時間は、高原の風が身体を吹き抜けた後のような爽やかさで絶好調。どんな状態だよ。そこから次の服用までの間に”のぼせ”と蕁麻疹が倍返しで酷くなる。胃腸もモヤモヤして吐き気や下痢など調子が悪い。頻繁ではなかったけど、身体の熱さと吐き気で動けなくなってしまう(1回5分程度)。

 

■2週間後の4度目の診察日。イチ押しの25番がダメだったと知り先生ガックリ。ガンバレ先生!15番を変えて、もう1度25番を継続してみる。

 

「22 消風散」湿疹、皮膚炎、水虫、あせも

「25 桂枝茯苓丸」月経不順、更年期障害冷え性、痛み

 

処方4回目(2週間)の服用中の自覚症状/強い10・無し0

のぼせ5

蕁麻疹1

肌の痒み0

めまい3

下痢2

胃痛2

 

[感想] のぼせは軽めだけど胃腸の調子が悪い。頭もフワフワする。めまいが起こるのは元々の低血圧が更に下がっているのではないかと思ったが、何度か血圧を測ってみて上が110・下が60くらいと高かった。私には未だかつてない高い血圧。もはや高血圧!

 

■2週間後の5回目の診察日。もはや何を飲めばいいのか、頼むよ先生!

 

「15 黄色連解毒湯」鼻血、高血圧、胃炎

「76 竜胆瀉肝湯」排尿痛、残尿感、尿の濁り、頻尿

 

処方5回目(継続中)の服用中の自覚症状/強い10・無し0

のぼせ2

蕁麻疹2

肌の痒み2

めまい2

下痢0

胃痛0

 

[感想] 効能が尿ばっかりか!全く期待していなかったが、15番と76番の組合せに変えてから、劇的に”のぼせ”が楽になった。気温が高い日には暑くて、気温が低い日には暑くない。自覚症状が無かった舌のむくみにも効果が出ている。肌の痒みと蕁麻疹にも効果抜群。2度ほど飲み忘れて食事数分前と食後に服用した時には、2度とも派手に蕁麻疹が出た。食事の20~40分前に服用しないと効果がなかった。15番と76番は自分に合うと思う。現在も継続服用中。