脱皮中

一年のうちの半分くらい身体が乾燥して痒くなるので、皮膚科で塗り薬を処方してもらっている。私の場合は、空気が乾燥している季節よりも、天気の悪い日や梅雨の時期に痒みが強くなる。神経痛か!!


・・・という前フリの流れとは逆をいく、雨も少ないここ2ヶ月くらい前からモーレツに酷くなり、かかりつけの皮膚科へ。短期間とはいえ掻きむしってしまったため、広範囲で茶色く色素沈着してしまい、今年の夏はノースリーブが着られそうにない。ていうか、二の腕ぼよーんの方が問題なんだけど。処方されたステロイド外用薬パンデル軟膏0.1%で痒みはスーッと治まり、やれやれこれで一安心かと思いきや、今度は皮膚がぽろぽろと剥がれてきた。脱皮か!! 脱皮するのか!!


黒いシャツを着れば裏側に細かいカスがびっちりと付き、トイレでパンツの上げ下ろしをする度に、埃のように細かいカスがパラパラ〜と舞い落ちる。なんだこりゃ。摩擦で剥がれた皮膚がいちいち零れ落ちているのだ。ホントかよ!! 着替えをする時にも剥がれた皮膚が空気中に舞い上がる。私が動く所に剥がれた皮膚あり。道しるべ? ヘルゼルとグレーテルか!!


入浴中にちょっと肌を擦ってみようものなら湯船の表面にうっすら皮膚カスだらけ。垢擦りタオル要らず!! 垢太郎ならぬ皮膚カス太郎でも作ろうかという勢いなんだが、顔は全然平気で、皮膚が剥がれてくるのは鎖骨から肘までと臍下から腿までの身体の前側のみ。いやー、長袖の季節で助かった。


ステロイドの副作用かとも思ったが、痒みで軟膏を塗った背中から腰にかけてはむしろ全く問題がなく、皮膚から吸収されて血管に入り、全身に症状が出ているという感じでもなく、局所的に皮膚が剥がれ落ちている症状のみという状況なので、原因がどうもよく分からない。肌の色を別にすれば、ただの日焼け後の皮剥けに似ている。かかりつけの皮膚科医院は、事情により休院しているので、あまりにも酷くなるようだったら別の病院へ行くつもり。


痒みは入浴中くらいで日常生活に不便はないんだけど、剥がれても剥がれても次々と皮膚が浮いてくるようで、そろそろ脱皮も2回目という感じ。玉ねぎかよ!!


いまの君はピカピカに光って〜♪ どうやら42歳にして一皮剥けようとしているらしい。ホントに皮が剥けてどうする。例によって例の如く、脱皮中の写真を載せたので物好きな人は見てください。













  

左から、脱皮初期(皮膚が引き攣れてモーレツ痒い)、中期、後期