ホクロ取りました4

前回までのあらすじ。2008年3月、年々大きくなっていくようで気になっていた、鼻の横にある直径4ミリの膨らんでいた薄茶色のホクロと、ついでに膨らんでいない1ミリの薄茶色のホクロ1個を炭酸ガスレーザーで切除。陥没していた跡も徐々に薄くなり順調に治っていると思われた矢先、ポツポツと黒い点のようなものが現れ始め、2ヶ月後検診で「あー、再発してますねぇ、次は3,150円でいいですよ」との医師の気楽さに、金、取るのかよ!! と内心ツッコミを入れる・・・


2ヶ月後検診の時に、今後は
1)徐々に薄くなっていく
2)このまま黒いポツポツ状態をキープ
3)黒いポツポツがもっと増えていきホクロが完全復活


この3つのパターンが考えられるが、再発したらまたレーザーで取りましょう、と説明を受けた。切除して縫合する外科的手術の場合、表面の皮膚である表皮とその下の真皮と両方を取るため傷跡が残ってしまうが、レーザーは治療痕が残りにくいメリットがある反面、根が取りきれなかった場合、このようにわりと頻繁に再発したり、消えたと思っても数年後にまた現れてくるそうだ。特に毛が生えているホクロは再発しやすい。私のホクロには毛は生えていなかったものの、結局、2)の「黒いポツポツ状態をキープ」で落ち着いてしまった。初診の時の予約には2ヶ月も待たされたが(いつもこのくらい予約が取れないらしい)、再発の場合は優先的に予約を受け付けてくれるとのこと。


再発と言っても小さなポツポツくらいだったので、このまま消えなくてもいいかとも考えたのだが、せっかく消す事に決めたのだから、もう1度レーザー治療をやってもらう事にした。ただ、レーザー切除跡に紫外線を浴びるとシミになると説明を受けていたため、紫外線が弱くなり、傷跡を隠すためのマスクをしていても違和感のない冬にする事にした。


で、先週の金曜日。今回はホントに1週間も待たずに予約を入れてくれた。さすが百年に1度の金融危機。美容形成外科も空いてるのかも知れん。ていうか、この景気先行き懸念の世界の一大事に、呑気にホクロなんか取っる場合か? 自分!! と思いながら待合室を覗いてみたら、30人分の椅子が足りないほど賑わっていた。むしろ大繁盛。女性客はシミシワ気になるお年頃の40代〜60代といったところで、男性客は学生からちょいハゲオヤジまで強烈なラインナップ。このちょいハゲオヤジは、唐突に待合室から丸見えの洗面所でざっぱざっぱとワイルドに顔を洗いはじめ、私の視線はロックオン状態。


予約の意味があるのかないのか結局1時間近く待たされ診察室へ。もの凄い美人の医師で目が離せない。ザ・銀座!! って感じ。なんだそりゃ。そういえば、受付も美人だった。やっぱり形成外科でおかちめんこはマズかろう。前回ホクロを切除した時と同じように、麻酔注射の痛みを和らげるための冷たい麻酔クリームをチョイチョイと塗られて、待合室で待機。30分後、治療室へ案内されてすぐベッドに横になり、水泳のゴーグルのようなもので目を保護。麻酔注射を、ちくぅ〜、ちくぅ〜、とゆっくりと2回打たれて痛みを感じなくなったところでレーザ照射。


レーザーでホクロの細胞の有るところまで蒸散(削り取る)する。痛みは全くないが、何かをされているという感覚だけはある。更に今回は、色素を破壊する「Qスイッチルビーレーザー」を併用するという。説明を聞いてもワケ分からないので、ハイハイと返事しといた。「これで再発しないと思いますよ」とのこと。最初の時もそれをやってくれよ!! 目を瞑るように指示された上にサングラスをかけ、顔との隙間にもガーゼで塞ぎどんな機器だったのか分からなかったが、照射の瞬間、瞼の向こうでオレンジ色の閃光がピカーッ!! まぶしー!! もう一丁、ピカーッ!! まぶしー!! ほんの一瞬の照射を2回し、あっという間にしゅーりょー。


ハイ、終わりですよ〜とサングラスを外されると、目が眩んでクラクラした。時間にして、全部で10分も掛からないくらい。治療費はレーザーの3,150円と麻酔薬の1,000円、保険の負担金370円、化膿止めクリーム1,050円の、合計5,270円。次は2週間後に経過を診てもらう。再発していれば1ヶ月後に黒くなる。


「年内は24日と25日しか空いてないんですが・・・」と、美人の受付嬢が何故か申し訳なさそうに聞いてくる。
「どっちでも大丈夫ですよ」と、十人並みの私。少ししてから、あ、クリスマスか? と気がついた。


前回、ホクロを切除した時と同じように、傷跡は少しジュクジュクしながら陥没してる。かさぶたを無理矢理剥がした痕のよう。外出時はマスクをしているので気にならないが、大きなニキビを潰したばかりの痕のように赤く目立つ。前回は3ヶ月くらいで赤みはなくなった。果たして再・再発するのか!? 結果報告はまた。


※今までにかかった費用
ホクロ4mm(保険適用)と1mm、計2箇所 6,120円
化膿止めクリーム 340円
診察 370円
ICローション10ml 1,260円
診察 370円
再発レーザー治療4,220円
化膿止めクリーム1,050円