コンコンコン、何の音? パート3

だけど、鼻水が出ちゃう、花粉症なんだもん。ルルルル〜ル〜♪
今日、マンションから路上へ出た瞬間に、マスクの下で鼻水がツーッと垂れて驚いた。もう出るか!?


昨夜の『ワールドビジネスサテライト』(月ー土の23時から、テレビ東京で放送中。トレンドのたまごを紹介する「トレたま」が笑える)に、映画で観る事はあっても実生活ではちょっとお目にかからない、直接会ったら目が釘付け、私ならブブーッと笑っちゃうよどうしようごめんね間違いなしの頭髪の人が、ちょろり出ていたので、録画している人がいたら借りて見てください。それほどの事でもないだろよ。


コンコンコン、何の音? に進展があったら報告するっつっといて、いつの間にやら1ヶ月。ハナから日記じゃなかったけど、もはや月記と化してきた。で、その後どうなったのかと言うと、3日目の夜(大家ん家で話し合った次の日)に、大家が行動を起こすまで待っちゃいられんので、マンション入り口のガラス扉に張り紙を貼ってみた。世間様の騒音トラブルに比べれば、深夜のコンコンコンくらい、むしろフツーの騒音レベルかも知れないけど、このままコンコンさせとくワケにはいかないのだ。で、文面はこんな感じ。


『最近、深夜に釘を打つような音が続いており、多数の住民の方より苦情が出ています。只今、全戸を調査中ですが、情報をお持ちの方はお知らせください。』


大家か? お前は。しかも、“お知らせください”と書いておいて、電話番号も名前も何も書かないで、どこへ知らせればいいんですか? てなもので、さすがに大家に断りもせずに勝手に書いただけに、大家の名前は出さないでおいた。で、小心者なので2日間だけ貼って、大家に見つかる前に剥がしたんだけど、以来、深夜のコンコン音はなくなった。スゲー、張り紙の効果!?


やっぱり“全戸を調査中”が効いたのかなあ、などと自分の「裏大家」ぶりに満足していた数日後の朝、8時にコンコン音が聞こえてきた。だー、深夜は止めて朝にしたの!? ま、深夜じゃなきゃコンコンでもガンガンでも構やしないけど、最上階の夜の仕事の人(何で知ってるんだ)は眠かろう。この早朝コンコンは数日間続き、取りあえずどの部屋の、何の音かが知りたいので、音が聞こえはじめたところで廊下に出て、疑わしい303号室の前へ猛ダッシュ!!


あちこちの階を探る怪しいヤツと化した後、何の事はない1階の管理センターと判明。 マンションの1階は駐車場なんだけど、建物の外からは見えない中央部分に管理センターがあるのだ。おいおい、大家の身内だよ。深夜に道路から確認した時には、マンション全体から響いていて、全然気づかなかったけど、間違いなくココだよ、ココ。隣の壁を叩いて、上の階を疑ってる場合じゃないよ、大家ー!! 管理センターの扉の前で聞いてみれば、コンコン個人音じゃなくて、金属同士を叩き合っているような、カンカンカーンというお仕事音な感じ。


管理センターの人が大家に「苦情が多数きたんだって?」「いや、一件だけ」てな会話になっていたら、私が張り紙を貼った事がバレて恥ずかしい気もしたが、まあ静かになったからいいや。結局、何の音か分からなかったのが気になるなあ。


騒音問題も解決して(したの?)、次に気になるのは、壁際の天井にできた50センチくらいの赤茶色のシミ。どんどんデカくなるようだったら言おうと思っていたけど、もう1年くらい同じ大きさなので、ま、いいかと放っておいた。よかないよ。これが最近、シミの真下の床にもシミが出来ている事に気づき、さすがにこれはホントにヤバイんじゃなかろうかと思い、大家と仲良くなった事だし(なったのか)言おうと思ったんだけど、めんどくさいのでいつの間にやらそれっきり。風呂のドアも、閉まりにくく開きにくいという、裸で閉じ込められたらどうしようパターンになってきたので、直してもらわないといけないし、築20年を過ぎて何だかもうあちこちガタがきてるからそのうち言わないと。いやいや、今すぐ言った方がいいよ、私!!