コンコンコン、何の音? パート2

今朝、駅へ向かう途中にある公園で、半袖シャツを着て一心不乱にヨーヨーを振り回している三十路男を見た。・・・なんでー!?


一昨日の謎のコンコン音のせいで恐ろしく眠かったため、昨夜は8時間寝る作戦で22時半に布団に入った瞬間、爆睡。もうね、ホント夜は弱いのよ私。またコンコンしやがったら、非常ベル鳴らして仕返ししてやる。


「コンコンコン・・・」やっぱきたか、コンチクショー!!


またもや、目覚まし時計のライトすら眩しい午前0時。ちょっきり1時間半の眠りの浅い時にきやがった。おーのーれー!! いくら何でも、釘をそんなに打つわきゃーないので、なにか機械の音(脱水機とか)ではなかろうかと、よーくよーく耳を澄ましてみた。


「コン、コンコンコン・・・コンコンコン・・・コンコンコンコンコンコン・・・」釘の音としか思えん!!


何の音かも気になるけど、コンコンの間隔が10分置きくらいというのもまた謎で、立川には美大大受験予備校「立川美術学院」があるだけに、そこへ通う住人がデッカイもんを削ってるとか? 二夜連続深夜0時に? 10分間隔で? うむー。


えーいクソ、うるさくて眠れん。上着を引っ掛けて、隣の隣の大家のチャイムをピンポーン。えーと、この階の住人は、201若い娘、202大家(家は別にあって、時々来て泊まってる)、203大家物置、205私、廊下を挟んで206に30才くらいの女性、207母子家庭の全部で6世帯。それが同じ部屋数で5階まであるという感じ。いくら何でも廊下の向こう側の部屋ではないと思うけど、何しろ上とも隣とも下とも思えるから、上の階の廊下の向こう側ってのはアリかも。


ピン・・・ポーン!! やっぱいないか。大家がここに住んでいれば、音を聞いてもらえるのに。取りあえず「深夜にコンコンしてる方、迷惑なので止めてください」と逆恨みされない程度に注意した紙を、集合ポスト横の壁に貼ってみようか。私が書いたって分からないようにしとかなくちゃ。新聞(は取ってないけど)の文字を切り貼りするとかさ。怪しすぎるよ。とにかく“音山し住人”を特定しない事には苦情も言えないし「どこの部屋が知っている方、教えてください」とか書いとけば、本人が止めてくれるかもね。


そんな事を考えていると「取りあえず、ズボンを上げさせてくれ」と言いながら、真夜中にウンコ中だった大家が出て来た。そりゃ上げてくれよ。たまたま一昨日もいたらしく、やはり「コンコン」が気になったそう。なら何とかしてくれよ。私が203ではないかとドンドンしてみたというと、大家は201だと思って「ドンドン」と壁を叩いてやった末に、チャイムも鳴らしたけど、シカトされたらしい。そりゃ、若い娘が真夜中にドンドンされて、チャイムを鳴らされても出てこないだろうよ。


202と205に聞こえたとくれば、上の階かもよ説が有力に。大家と2人で外の通りへ出てマンションを見上げてみると、303だけ電気が点いている。怪しい、怪しいぞ303!! 残念ながらチャイムを鳴らしても出てこなかった。305の住人に聞いてみるというテもあったけど、いったん大家宅で作戦会議する事に。・・・良く考えたら何で!?


大家んちが汚かった話は置いといて、うちからは203に聞こえた音が、大家の家で聞くと確かに201に聞こえる。しかも、大家宅の方がうちより大きな音で聞こえてる。ま、しばらくコンコン音を聞いて検討した結果、やはり303が怪しいとの結論に達し、大家のクセに303の住人の電話番号が分からないというので、何のための作戦会議だったんだか、昨夜は何もせずに終わり。連絡を取り合おうという事になり、大家が近くにあったポケットティッシュの中身を出して、底の紙の裏に大家の電話番号と管理センター部長の電話番号を書いたものを渡された。出したティッシュで更に部屋が散らかってるよ、大家!!

謎が謎を呼ぶコンコン音。果たして何の音なのか? 住人の部屋は? 捜査が進展したら報告します。