コンコンコン、何の音?

古いけれど、壁の厚さが自慢のマンションへ引っ越して6年。1人暮らしの大学生(男)が酔って大騒ぎした事が1度あっただけで、じゃなかった、深夜に非常ベル誤作動連発事件、てのもあったっけ。そのくせ、室内の火災報知器は壊れてるとしか思えないんだよなー。とにかく、生活騒音のたぐいには一切悩まされずに住んできた・・・ハズが!!


昨夜23時、隣の部屋から「コンコンコン」と釘を打つような音。やだもう、日曜深夜大工!? 2秒前に寝たくらいのところで起こされたせいで、頭はボヤーっとしたまま、すぐに止むだろうと布団をかぶって我慢我慢。が、10分置きくらいに「コンコンコン・・・コンコンコン・・・」寝そうになるとコンコン始まるせいで、どこでも寝られる自慢の私が寝られやしない。だー、もう、釘を打つなら打つで、コンコンコンコンコーンと、早いとこ終わらせてよー。いや、何の音だか知らないけどさ。


そんなこんなで、寝返り打ちまくってるうちに、もう午前0時。なんですとー!! 腹が立ったので壁をドンドン叩いてやったが一向に止む気配なし。「コンコンコン」・・・シカトかよ!! じゃなくて、隣は空き部屋だよ。隣の隣の部屋が大家の家(ほとんど物置)で、隣も大家が物置として使っているんだけど、大家の自宅は別にあるから月に1度くらいしか来てないみたいだし、だいたいジーさんがこんな夜中に釘を打つか? いや、ジーさんじゃなくてもさ。


隣ではないと思うと、下からのような気もしてきた。・・・ちがうちがう、下は駐車場だから。よくよく耳を澄ませてみると、上の部屋でも壁をドンドン叩いているのに「コンコン」は止んでない。上の部屋は外国人なんだけど、アンタも怒ってるね、怒ってるねー。てかもう、上の部屋でも斜め上の部屋でもないの?


だー、もう、うるさくて眠れん。すっかり目が覚めたのでトイレに入ってみると、コンコン響き渡っているのに、上のような、隣のような、下のような・・・うー寒い。ベランダに出てみても、上のような、隣のような、下のような・・・分かるどころか寒いだけ。


結局、2時近くまでコンコンしてた。いったいどこの部屋だコラー、非常ベル鳴らすぞコラー。アンタ、そりゃ余計うるさいよ。