初・ローライズ体験

初めて年賀状を貰ってから23年、そこから喪中1回引いて、平均30として、およそ660枚は受け取っているハズ。なのに、なのに、なのに、何故に1度足りとも「地域の特産品小包」が当たらないのだーーーーーーーー!!


昨夜、当選番号を見た時に初めて知ったんだけど、3等の「地域の特産品小包」って、1万本にたった2本っきゃ当たらないんじゃん!! アンタ、当たるわけないよ。てかもう、今年は切手シートすら当たらない。


16年ぶりにジーパンを買いに行った。体型が変わらなかったっていう自慢かよ!! てな事でなくて、当時、某大手ジーンズメーカーの倉庫で出荷作業のバイトをしていた時に、どっさり買ってしまったから、単にそれきり買わなかっただけ。尻のサイズに合わせたメンズを、ベルトで調節して履いていたので、腹回りがプヨプヨになった今も問題ないんだけど、久しぶりに別のブランドで、今風なやつ(どこの年寄りだ)が欲しくなったから。そういや、腹は出ちゃったけど、尻はデカくなってなかったんだ。って、それはそれでどうなのよ?


そうそう、ジーパン→ジーンズ→デニムと、呼び方によって年代が分かるらしい。ちなみに私は「なんじゃこりゃー」なジーパンが1番しっくりくる感じ。ジーンズはまだしも、デニムってのはどうなのよ。てかさー、シャツはデニムシャツ? ジーパンはデニムパンツ? Gジャンは? デニムジャ〜ン?


バカな事ばっか書いてないで、まずは、私の腕くらい細い足のマネキンが、スラリ履いていたローライズを、自分のサイズと、久しぶりなので一応1つ上のサイズと、あんまりぴったりしてない方がいいかも、と念の念の念の為2つ上のサイズの3本持って試着室へゴー!!


裾上げの待ち時間の間、隣の本屋で立ち読みしよう♪ などと考えながら足を通すと、ま、皆様の予想通り、尻どころか、太腿の真ん中で止ったっきりビクともしない。あらやだ、ズボン下(ももひき)履いてるから? だって冬はいつも履いてるから、この上から様子をみなくちゃと思ったんだけど、やっぱり脱がなくちゃダメよね。で、とうがらし成分入り厚手ハイソックスと、ズボン下を脱いでパンツ一丁で再びチャレンジ。・・・全然無理!! なんでー!!


だってさー、普段、このウエスト&尻サイズでスカートを履いてるのにー? このジーパンの腿が細すぎるんだよ。不本意ながら1つ上のサイズを試着。で、またもや皆様の予想通りでございます。腿は爪楊枝を刺すとプルンッと剥ける羊羹(昔、そういう菓子があった) の如くパツンパツンで、エイッと飛び上がって何とか尻は収めたものの、ボタンとボタン穴が5センチは離れていて、私の腹圧を前にファスナーが1ミリ足りとも上がらないのよ。ンなバカな。ちょっと、ちょっと、サイズの規格が変わったんじゃないのー!!


入らないワケがないので、息を吐きながら、下腹を押さえこんでファスナーを上げようと必死!! さっき、ご飯食べたばっかりだしー。そりゃ、慎吾ちゃんだよ。何としてもこれを履かなくちゃ。もう、買うとかじゃなくて、入らないと気が済まないから。ええええーーーーーーーーーーーーーいっ!! ダメだこりゃ、どう頑張っても入らないよ。なんでー!!


履きたくはなかったが、念の念の念の為だった2つ上のサイズを目の前に広げると、ガックリくるほど腰幅が太くなってる。もはや、マネキンが履いていた同じシルエットとは思えん。なんとかこれは入ったが、これですら余裕どころか腿も尻も腹もピチピチで、鏡に映った自分がすっかりギャグ。おパンツは丸見えだし、えらく短足に見えるし、腹は長州小力のよう。でもって、後ろ姿がまた衝撃映像。尻が半分くらいまでしか収まってない。かー、なんかものすごくヘン!!


なんていうか、ローライズって、パンツを上げきらずに、ストッキングだけ上げて、トイレから出て気がついた時みたいな気持ち悪さなんだけど。私にはダメ、腰の辺りが落ち着かないよ〜。


とても街を歩けるようなシロモノではないので、結局何も買わずに帰宅。調べてみたら、ローライズの場合は腰で履くので、いつものサイズを選ぶとキツくて入らないらしい。やっぱりー!! てかもう、常識だったのか。でもでも、2サイズ上でもピチピチだったんですけど・・・。ま、自分には無理って事が分かったので、股上の深いタイプを買います。