続・しもやけ

久しぶりに夜遅い電車に乗っていた時、酔って寝ていたオヤジが、いびきをかきまくっていた。グゴゴゴゴー、ぴゅるぴゅるぴゅるー、とくる往復のやかましいやつ。アンタ、熟睡だよ!! あ、いびきをかいてる時は熟睡じゃないんだっけ? ややや、夢を見てる時が熟睡じゃないんだっけ? ま、何でもいいよ。


上を向いていびきをかいている人はよく見かけるけど、俯きでこんな凄まじいいびきをかいてる人は初めてで、口は閉じてるのに、どっからぴゅるるると洩れてんのさ!? などと考えていると、グゴゴゴゴー、ぴゅるぴゅるぴゅるー、グゴゴゴゴー、ぐっ・・・・・


ぐっ、って止ってるよ、アンタ呼吸が止ってるよ!! 思わず、いち、に、さん、し、と心の中で数を数えて、十数秒後。『・・・くかっ!! 』と、こっちが飛び上がるような声を出しときながら目覚める事もなく、再びグゴゴゴゴーときた。あー、びっくりした。これが睡眠時無呼吸症候群ってやつ?


ホントに起きないんだ、苦しくないのかなあ、と、またもや、「ぐっ・・・・・」で静かになった。だー、また止ってるよオヤジ。恐いよ、恐いよー。ついつい数を数えながら、果たして何秒くらい大丈夫なものなのか、実は車内のみんなも数を数えていたりして? てかもう、にじゅく、さんじゅう、って、アンタ30秒は止ってるよ、長いよ、死んじゃうよ!! 恐いから誰か起こして、とこれがまた『くかっ』ときて、グゴゴゴゴー、ぴゅるぴゅるぴゅるー。ふぅ。アンタ、ぴゅるぴゅるぴゅるーじゃないよ、もう、こっちがドキドキして心臓に悪いよ〜。


30日の日記にも書いたけど、しもやけが痛くてしょうがなかったので「年末年始でしもやけを治そう!! 計画」を立て、30日は電車で10分送迎バス10分の「スパ昭島」、元日は電車20分運転手ヘタクソな送迎バスで酔って10分の深大寺温泉「ゆかり」、3日は酔い止め飲んで立川駅からバス30分徒歩10分の村山温泉「かたくりの湯」へ、3回の日帰り温泉&ゲルマ温浴1回に行って来た。おかげでショボくれた肌がアンパンマンのようにツヤツヤ。もう戻っちゃったけど。チッ。


1日置きに行くんだから、短時間だけ入ればいいものを、少しでも早く治そうと、てかもう、元を取ろうと薬湯で指を揉み揉み揉み揉み揉み揉みと長湯したせいで、すっかりのぼせてフラフラに。うぅぅ、頭いたー、気持ちわるー!! もうさ、貧乏性の悲しい性だから。が、しかし、さすが温泉はよく効いた。吐きそうになるまで頑張ったおかげか、2回の温泉で少しマシになったので、このまま一気に治してしまおうと、少しは懲りなさいよってな事は考えず、かたくりの湯の薬湯でも指を揉み揉み揉み揉み揉み揉み、いい加減出ようと立ち上がった時には頭痛吐き気でまたもやフラフラ、耳鳴りする始末。バカ? バカですか?


さすがにもう1回温泉に行くと脳ミソが溶け出しそうなので、最後はゲルマ温浴にしてみた。ここ半年くらい月に1回通っていて、ゲルマなら温まっても、のぼせないから大丈夫。20分間、汗をどばどば出して、クリームを塗り込んで塗り込んで塗り込んで手袋して帰宅し、ついに、しもやけもレベル(って何だ)も、10から4まで改善。もう一息!!



で、14日現在。指をモミモミし、クリームを塗りまくって、手袋靴下で保温し、寝る時には湯たんぽでポカポカにしているにも関わらず、少しブヨブヨ少し痛くてレベル7くらい。だー、また温泉? てかもう、どの温泉成分が効いたのか、ゲルマの効果はあったのか、さっぱり分からないよ。