3万円ポッキリ

某クレジットカードの会報誌に、カード会員限定企画「北海道3泊4日で3万円ポッキリ」バスツアーの知らせが同封されていた。さんまんえーん? スゲー!! 安ーっ!! 行きてー!!


なんたって、北海道っちゃ花粉が飛んでないから。1日目の函館と3日目の札幌はビジネスホテルだけど、2日目は登別温泉に泊まれるらしい。やった、温泉だよ。いやもう、夜2回朝2回で4回は入らなくちゃ。・・・と、元を取ろうと考えるバカが湯あたりするとテレビで注意してた。私か。


でもさー、喜ばしといて月曜火曜日出発とかじゃないのー? と、これが、ゴールデンウィークに向け若干、高くなるくらいで、私には関係ないけど春休みでも3万円と、かなりの日にちが3万円チョッキリだった。来た、来た、ゴールデンウィーク前だってお構い無しで休んで行くよー!! 確か、去年もこのパターンだったような。ま、そうと決まれば即行資料請求し、案内書が届いた日の、翌朝1番で郵便局のポストへ申込書を投函(電話受付なしの先着順)、その後、希望日で予約できたとのお知らせが来た。旅行代金の支払いが、カード引き落としなので振込の手間がないのは嬉しい。


果たして、航空会社は? ホテルは? 温泉は? 3万円ツアーやいかに!? 4月12日出発なので、帰ってきたら報告します。


で、なんでもない人の気づかぬところで、この4日間、モーレツに花粉が飛んでおります。なんたってもう、顔も、目玉も、のどちんこも痒い痒い。今年は飛散量が少ないっていうけど、一旦、スイッチが入っちゃえば、多かろうが少なかろうが変わらないんじゃーん? などと皆に言っていたら、昨年の今頃、私は寝込んでいたらしい。え? そうだっけ?


いやいや、今年から飲み始めた抗ヒスタミン薬が効いているかもね。診察料と薬代でひと月に3,380円も払ってるだけの事はあるぞ。で、薬がなくなったので、今朝は耳鼻科に行って来た。診察といっても、ペンチみたいので鼻の穴を広げて覗いてシューッとやるだけ。なんたって、今にも死にそうなジイさん先生なので、診察用の椅子まで3歩歩いてくるだけでも、毎回ハラハラだ。動かなくていいよ、私がそっちに行くよ!!


10秒で済む診察の後、このジイさん先生は必ず、カトちゃんペッ!! の仕草で「やってく?」と聞いてくる。“ネブライザー”という、薬剤入りの蒸気を出す機器を、今日もやってくか? と聞いているのだけど、何やら「一杯、飲んでく?」のノリ。喉用と鼻用があって、鼻用のは、先割れスプーンをぷっくり膨らませたような形のガラス管の先の穴から、蒸気がシューッと勢いよく出てくるという感じ。小学校の頃は、毎日耳鼻科に通ってネブライザーをしたもので(よく考えたら、そんなに行かなくても良かったんじゃ・・・) 結構好きだったりする。鼻の下に軽くあて鼻汁が垂れまくりで1分間くらい吸っていると、鼻詰まりや鼻水垂れで弱った鼻の粘膜がちょっとすっきりする・・・気がする。


ちなみに、花粉症で今年、初めてネブライザーをやった私の姉(43才)は、鼻の穴にグッと突っ込んでしまい、行き場を失った蒸気が脳ミソに充満する勢いで、クラクラしながら我慢したそうだ。アンタ、そりゃ苦しいよ。耳の穴から蒸気が吹き出すギャグマンガになるトコだよ。てかもう、やる前に先生に聞きなよ。なので、これからネブライザーをする機会がある人は、鼻の穴を塞がないようご用心。そんなヤツは姉ちゃんだけだよ。