エコじゃないバッグ愛用中

先日、自宅のリビングにいた時、ゴォォォォォォォォゥンウンウンウン〜と重たニブイ音がした。壊れない何か重たい塊を、低い位置から地面に落としたような感じ。何事かとベランダに出てみると、隣のマンションの極狭駐車スペースから道路へ出ようとしている引っ越しのトラックが、ベランダの角とほんの数センチの距離。うちのベランダに当たった音か!!


運転手は、細かく、細かく、細かく、ハンドルを切り返し格闘している真っ最中で、行ったり来たり、行ったり来たり、行ったり来たり・・・ってアンタ、同じところを往復してるだけなんじゃ? と思っている間に、ブォーッと凄いスピードで走り去ってった。・・・当て逃げかよ!! 後で見に行くと(すぐに行け)、言われなければ気づかない程度の少し塗装が削れていたくらい。結構、大きな音がしたと思ったけど、大した事なかったなぁ・・・ふと下を見たら、1階駐車場に停めてあった誰かの車のバンパーが、ゴーリゴリゴリゴリゴリと擦れてた。こっちだったか!!


レジ袋をもらわずにエコバッグに買った商品を入れる光景が、珍しくなくなってきた今日この頃。いつも買物している食料品店での私リサーチでは、10人に1人くらいがエコバッグを持参してる。この店はレジ袋不要で合計金額から5円引いてくれるので、20回分で百円券となる店より張り合いが出るというもの。エコバッグに入りきらない量の買物をした日もレジ袋をもらわず、なんとしてでも商品をあちこちにねじ込んで持ち帰ってる。そういう時は10円引いてくれてもいいのにさ〜。って、エコより現金か!!


私が使っているエコバッグは、いつも買っているコーヒーのアンケートに答えて貰ったもの。2年くらい使っているので、かなりヨレヨレになってきた。これしか持っていない訳ではなくて、貰ったり、貰ったり、貰ったりして20個くらいは持っているんだけど、タダで貰えるようなものは、どれもこれも大きさや生地の厚みやデザインに何かしら不満があって、1回か2回使ってはそれっきり。販促のエコバッグが溢れていて、これが1番エネルギーの無駄だろ!! って、私が20個も溜め込んでるのが無駄ですか。いちいち貰わなければいいんだけど、くれるというものはもれなく貰ってしまう貧乏性。だいたい、いっぺん使ってみないと、畳んである状態だと使い心地も分からないしー、と言い訳してみる。


で、いま使っている布製エコバッグは、長ネギを切らずにすっぽり隠れる絶妙サイズで、肩に掛けられる持ち手の長さもちょうどいい。手で持っても地面に届かないし、肩ひもは細くなくて、畳んで仕舞ってしても皺にならず、嵩張らない程度に生地の厚みがあり、2キロの米を入れても大丈夫なのだ。しかも、冷たいモノを入れた時、ナイロン製は中を拭かなくちゃ濡れっぱなしだけど、布製ならそのまま干しとけば、そのうち乾いてるので楽々〜。ただのものぐさか!! いやいや、ナイロンだとロゴとか剥げてきてヨレヨレになる度も早いし、持ち手が肩に食い込んで、どうにも落ち着かない。先日はナイロン製のエコバッグの持ち手の部分の糸が、買物中にみるみるほつれてハラハラした。縫製が甘いんだよ!! ってそれは販促品だから。


が、しかし、布製は汚れが目立つのが難点。私のお気に入りの布製エコバッグも既に緊急事態になっていて、かれこれ1年くらい前から新たなエコバッグを探し求めている。1年も探してるのかよ!! いやー、長ネギ、肩、紐、の3大条件をクリアする布製はなかなかないのだ。長ネギは必須条件なのか!! ちなみに、他にも理想のキッチン用ゴミ箱を探し求めていて、結局8年経つのにまだ見つかってない。ああもう、私がゴミ箱職人だったなら!!


ともかく、いま使っているエコバッグが少しでも長く使えるようにと、洗って、洗って、洗って、洗濯エネルギーを無駄にして、商品もレジ袋に入れてからエコバッグに入れて、汚れないようにしてるところ(レジ袋は持参してます)。再び、お気に入りのエコバッグに巡り会えるその時まで、持ち堪えるのだ私のエコバッグ・・・ていうか、そのバッグ、全然エコじゃないし!!