絶賛とまではいかないけど、若干お勧めしたい商品を紹介するシリーズ第9弾!

ヤヤヤッホー!グイグイよし来いライラララライ~♪

 

というワケで、絶賛とまではいかないけど、若干お勧めしたい商品を紹介するシリーズ第9弾!歯ブラシ&ワンタフトブラシ。

 

歯ブラシ「LION DENT.EX systema」

使用期間5年以上

f:id:tetsu205:20190723144613j:plain

山切りカットとか極細毛とか毛先が球とか電動歯ブラシとか、ごっそり磨けてるCMのイメージで色々使ってきたけど、中高年のゆるみ歯茎にはコレ!

 

f:id:tetsu205:20190723150545j:plain

毛束の列と硬さが各2種の全4種。私が使っているのは6列小さめヘッド硬さふつうの44M。最寄り駅にある全国チェーンのドラッグストアで324円。

 

見た目はコレといった特徴のないフツーの歯ブラシだけど、歯の上から縦にグッと差し込んで磨いた時に効果抜群。毛先が歯と歯茎の境目に当たって気持ちいい!

f:id:tetsu205:20190801101618j:plain

下の前歯の表側を磨くイメージ。歯に沿って毛がグイッとしなって歯茎の境目に届く。 

 

f:id:tetsu205:20190801101600j:plain

下の前歯の裏側を磨くイメージ。歯ブラシを立てて毛をグイッとしならせる。

 

f:id:tetsu205:20190801112635j:plain

奥歯の表側を磨くイメージ。毛束をガバッと割って。

 

f:id:tetsu205:20190801112650j:plain

奥歯の裏側を磨くイメージ。同じく毛束をガバッと割って。これが難しい。ていうかめんどくさい。鏡必須。仰向けに寝転がって鏡を見ながらだと、奥まで明るく見えるので歯の根元まで磨きやすい。行儀悪っ

 

f:id:tetsu205:20190723150539j:plain

販売しているカラーは赤・ピンク・青・緑の4色。どれも古臭い色をしていて青が1番マシ。緑が2番マシ。拘りはないので何色でも構わないんだけど、と言いつつ、棚の後ろまで選り分けてほじくり返して青か緑を購入。青が好き。

 

毛が細いので割とすぐに広がりかけるけど、広がりかけるくらいの所で保ちこたえて1ヶ月交換。しなやかな毛がヘタりにくい。小回りは利くものの奥歯の奥までは無理なので、そこはタフトブラシで。というワケで、

 

ワンタフトブラシ「LION DENT.EX onetuft systema」

使用期間2ヶ月

f:id:tetsu205:20190723144545j:plain

LIONの回し者じゃないが、これもLION。歯茎が下がり始める中高年の必須アイテム、部分磨きワンタフトブラシ。同じく最寄り駅のドラッグストアで324円。2ヶ月前まで別のメーカーのものを使っていたけど、コレは超超超スゴイ!何が超超超スゴイかって言うと・・・

 

f:id:tetsu205:20190723144607j:plain

毛が超超超長い!もはや、この毛の長さが必要なのか疑うレベル。

 

この超超超長い毛が、歯の根元の歯茎下がりの魔の三角ゾーンにグイグイグイグイ届く。鏡を見ながら歯の境目にグッと差し込んで、左右に小刻みに動かしていると気持ちいいー!爪楊枝でシーシーするような歯間の圧感覚。オヤジか!若干じゃなくて絶賛したい秀逸品。がしかし、長すぎる毛のせいで広がりやすいのが難点。 

f:id:tetsu205:20190723144557j:plain

毛の硬さは1種類。

 

歯間ブラシはまだコレだ!というのが見つからない。巡り会えた暁には若干お勧めシリーズで。