台湾7 太魯閣渓谷ツアー3清水断崖・七星潭

※2016年GWレートNT$1=3.4円で換算

↓太魯閣から約10分

相当硬そうな崇徳歩道を抜けて清水断崖へ。


14:00「清水断崖」
標高2408mの清水山の裾野が太平洋に落ち込んだ約22.7kmの断崖。高さ1000mの岸壁がそそり立つ、日本統治時代の台湾八景の一つ。少し晴れた。良かった!
[ 

14:25

↓清水断崖から約30分


15:00「七星潭」
15:50


花蓮一有名で美しい言われる海辺。


朝からずっと時間の指定なく自由散策していたけど、ここだけきっちり50分と区切られる。いや、美しいとは思うけど、何故ここで50分? ここまでのんびりしていた台湾人の中年男性と女性が突然シャキーンと覚醒!車が停車した途端に猛然と浜辺へ向かって突っ走って行く。えええー!
[ [ 


台湾人と中国人に大人気の場所らしい。


波打際に近づくほど石が小さくなっていく。金持ちの石庭→バケツ大→手の平→お饅頭→小豆サイズ。
 [ [ 


採石は10,200円以上51,000円以下の罰金。


迷彩模様の特火点。


16:20 ホテル戻り


今回参加した太魯閣1日ツアーまとめ。料金がNT$1000(3,400円)と安い!全員が見終わった時間が出発時間で、どこでもゆっくり散策できたのが嬉しい。見所が離れているのでツアーはすごく便利。清水断崖と七星潭も、個人で行くにはちょっとめんどくさい場所にあるので行けて良かった。土産物店に立ち寄る事もなく、中国語が分からなくても全然大丈夫。落石事故で行けない場所が多かったのは猛烈がっかりだけと仕方がない。エメラルドグリーンの超キレイな川も、この日は灰色で水も少なめ。食事は観光地なのでフツー。