「コバエがホイホイ」にコバエがホイホイ!! 7

前回までのあらすじ。というほどの話でもないが、昨年「コバエがホイホイ」を何個も購入し、かなりの数のコバエにホイホイと入ってもらっての大活躍だったが、5月に2百円安いキンチョーの「コバエキャッチャー」を発見し購入。結果次第では次回からのタイトルが「コバエキャッチャー」にコバエがキャッチャー!! となるかもよー、というワケで途中経過。


5月23日、「コバエがホイホイ」と「コバエキャッチャー」を同時に開封、棚の上に並べてセットオン!! さあ入って!!
ちなみに、「コバエがホイホイ」はりんご酢のような、澄んだ酸っぱい系の匂いなんだけど、「コバエキャッチャー」は、とんかつソースのような、駄菓子っぽいような、ゴキブリホイホイの誘引剤の匂いのような、うわっ足臭っ!! という濁り系酸っぱさで、見た目は「ごはんですよ」という感じ。


で、設置してから今日で15日。1ヶ月効果が持続するハズが、既に私の周りをコバエがまとわりついており獲れているのか心配。私の方が誘因ゼリーより臭いのか!!


「コバエがホイホイ」には、まんまとホイホイ入ってきたコバエが、16匹。よしよし。先月実家に置いてあるのを覗いた時には50匹ぐらい獲れていて容器を触りたくないくらいギョッとしたけど、うちではほどよく獲れている模様。そして、初設置のコバエキャッチャーはというと・・・捕獲ゼロ。誘因ゼリー付近にも死骸なし。粘着シートもキレーイに新品状態。獲れてないよコンチクショー!!


実はコバエが「コバエキャッチャー」本体にへばりついているのは何度か見かけていたが、いつ見ても止まってるだけ。そこで休んでどーする!! 写真立てのような形状が悪いのか、とんかつソース臭には惹かれないのか、粘着シートまでの道のりが遠いのか、敗因はなんだろうか。「コバエがホイホイ」は近くで嗅ぐと、まだまだうわっ臭っ!! ってくらい匂いが残っているのに、「コバエキャッチャー」は匂いもしなくなっていて、これからも獲れる気がしない。ああもう!! やっぱり「コバエがホイホイ」は効果がある気がする。


ところで今日は6月6日、オーメン!! いや、せっかくなので言ってみたかっただけ。