ラオス12 竹橋を渡って夕食編

■4/28(土) 5:00起床→5:30托鉢→11:30郊外「クアンシーの滝」観光→16:15ホテル戻り→17:00竹橋→夕食→19:00ホテル


旅の4日目は、早朝に2度目の托鉢見学。ホテルに戻って二度寝して、カオソーイの店で朝食。おやつのパンを買ってホテルに戻り、前日に申し込んだ11時半集合のクアンシーの滝ツアーへ。夕方市内で解散後、一旦ホテルへ戻って、夕食は竹橋を渡ってすぐのレストランへ行き、19時にホテル戻り。


5:30 托鉢→ラオス7へ
6:30 ホテル戻り寝る
8:30 ホテル出発
8:50〜9:05 朝食


●ワット・セーン入口正面のカオソーイの店。看板がないため店名不明。
7:30〜12:00(材料がなくなり次第終了)


ルアンパバーンの朝食で1番のお勧め。3回食べに行った。ホテルから近ければ間違いなく毎朝食べに行った。ていうか、一年中でも毎朝食べられる。スープ、麺、肉、香草、全部が美味しい。


[ [ [ [ 
メニューは、フーNoodle soup)とカオソーイの2品。どちらも20Kキープ(272円)。5卓20席くらい。


外国人客には香草が食べられるか? と言うジェスチャーをされる。大丈夫だと答えると・・・



皿にどっさり盛られたものが運ばれてくる。1人分でこの量。多すぎ!



フーはベトナムのフォーが語源と言われている。麺+スープ+肉が口の中で混ざり合って、小籠包のような味。ハァ? フレッシュな香草の香りが際立ってる。ライムを絞ると爽やか。美味しすぎる!


[ 
ミャンマーラオス→タイへと広まったカオソーイ。スープに幅広のライスヌードルを入れ、トゥアナオと呼ばれる大豆の発酵食と豚挽肉、唐辛子、ニンニク、トマト、エシャロットを混ぜ合わせて炒めた肉味噌をトッピング。見た目は汁なし担々麺で辛そう!スープを混ぜるとマイルドになって、辛いものが苦手な私でも病みつきになる美味しさ。


10:05 おやつのパンを買ってホテル戻り
11:40 ミニバンに乗り込んで「タート・クアンシーの滝ツアー」出発。→ラオス8へ。
16:15 市内戻り解散、ホテル戻り
16:30 ホテル出発


昨日間違えて渡った竹橋とは違う、もう1つの竹橋を渡って夕食の店へ。竹橋の向こう側に店が見えるので間違いない。レストランへ行くためだけに通行料を払って竹橋を渡るなんてめんどくさー!と思ったけど、なかなか素敵な雰囲気の店だった。味はフツー。料金は高い。


●「バンブーブリッジ(Bamboo Bridge)」
[ [ 
シーサワンウォン通りとサッカリン通りの間からナム・カーン川を渡る。通行料5Kキープ(68円)。メコン川に架かる竹橋よりしっかり作られている。


[ 
左がメコン川の竹橋、右がナム・カーン川の竹橋。網目がきっちり!


[ 
左がメコン川の竹橋、右がナム・カーン川の竹橋。階段もきっちり!


17:00〜18:30 夕食「Dyen Sabai Restaurant」


●「Dyen Sabai Restaurant(ジェン・サバーイ・レストラン)」
Ban Phan Louang, Luang Prabang 0600, Laos
8:00〜23:30、無休



竹橋を渡ってすぐ斜面に建つオープン・エア・レストラン。”欧米人で混雑するが、17:30頃なら空いている。”というレビューを読んで17時に入店。テラス席は全て予約席で、それ以外の席も7割くらい埋まっている印象。ブロック毎に4テーブルくらいに分かれている。


[ 
お洒落な内装で夜は橋がライトアップされる。個室もあり。



写真つきメニュー。辛さが分かるのも嬉しい。1品が35Kキープ(476円)〜80Kキープ(1,088円)と高め。タイすきに似た鍋が人気らしい。


[ 
竹橋を渡る頃にポツポツと降りはじめた雨は、いきなり超スーパースペシャゲリラ豪雨に。開放的な客席はあっという間に波しぶきを冠った岸壁状態。あちこちに水たまり。靴もバッグもメニューも置いてある何もかもがズブ濡れ。座布団もビショビショ!客たちは大慌てで”よしず”を下げて、周囲のモノをテーブルの下へ突っ込む。靴は手遅れで水が絞れそう。



傘を差しながら料理を運んできた店員は全身ビショ濡れ



ルアンパバーン名物のサイウア(ソーセージ)。40Kキープ(544円) と高い! がしかし、やはり名物は食べておきたい。馴染みのないスパイスの刺激がガツンときて、肉肉しい肉の旨味がギュウギュウ詰まってる。インド人がレバーを混ぜたハンバーグを作ったらこんな感じになりそう。どんな味だ。スパイスとクセの強い肉の味が、1本の半分くらいまでは美味しく食べられた。他店で食べた時より、ちょっと火を通し過ぎてパサついてる気がする。


[ [ [
3品とミックスフルーツジュースで183Kキープ(2,488円)。



↓ミニマートでアイスとヨーグルトを買う。13Kキープ(177円)
19:00ホテル戻り