マイナポイントをセブン銀行ATMで申請、PayPay編

今はもう秋~誰もいない海♪ 今年の記憶がないうちに気が付けば9月。いつの間に!9月1日から、キャッシュレス決済で利用金額の25%(上限5千円)のポイントが貰えるマイナポイントが始まっていた。これまた、いつの間に!というワケで早速申請してきた。

 

申請にはマイナポイントアプリをダウンロードして、スマホマイナンバーカードを読み取って、幾つか必要事項を入力する。めんどくさっ! と思ったものの、5千ポイント貰うためアプリをダウンロード。

 

私のスマホは機種が古いためマイナンバーカードを読み取る事が出来なかった。先に教えてくれよ! マイナポイントアプリをダウンロードのする前に、マイナポイント公式サイトで、自分のスマホが「マイナポイントアプリ対応スマートフォン」かどうかを確認できる。iPhoneの場合は7以降はアプリで申請可。

 

仕方ないのでセブン銀行ATMへ。事前準備しておけば2分で申請完了。ところが!マイナンバーカードを持ってATMの画面案内を見ながらの流れで大丈夫だろう、と思った私は、その場で検索して間違えてエラーになり頭真っ白け! 1度店から出て、駅へ向かう途中に落ち着いて検索して自分の間違いに気づく。店に戻って無事申請完了という全然大丈夫な流れじゃなかった。

 

というワケで必須

1) マイナンバーカード(現物)

2) マイナンバーカードの四桁の暗証番号

3) 「決済サービスID」「セキュリティコード(四桁)」コレ!コレが重要!コレを見落としてた!!!

 

PayPayの場合は「決済サービスID」「セキュリティコード(四桁)」はココをタップ↓

f:id:tetsu205:20200904095502j:plain


■未対応スマホ機種の場合の申請の流れ

1) マイナポイントのアプリはダウンロードする必要なし。

 

2) マイナポイントを受け取る決済サービスを決めておく→1度決めたら変更できないというビビらせ方式。対象のクレジットカードはほぼ銀行系で少ない。他、交通系ICカードQRコード決済。今後の予定の決済サービスは電子マネー1種だけ。

 

3) マイナポイント手続きができる端末から登録。セブン銀行ATMや、ローソンのマルチコピー機など。

 

4) セブン銀行ATMの画面案内

画面右端の「マイナンバーカードでの手続き」を選択。

  ↓

「決済サービスの頭文字を選択」→私の場合はPayPayにするので、「P」を選んで、「PayPay」を選択。

  ↓

「付与タイミングを選択」→「前払時」か「購入時」の二択。前払いって何だ!前払いの意味が分からなくて無難に「購入時」にした。後で調べたら、チャージした時点でポイントが貰える「前払時」がお勧め。一度選択すると変更できない。

  ↓

5) 公式サイトに、登録時に「決済サービスID」「セキュリティコード」の入力を求められます。と、デカデカ書いてある。申請する前に調べておくべし! 

 

■調べておかなかった私の場合の悪い例

「決済サービスID」「セキュリティコード(四桁)」を入力→なにコレ!なにコレ? なに聞かれてんのコレー!

決済サービスもセキュリティコードも意味不明。画面の指示に従って入力してください・・・画面の指示に従って入力してください・・・画面の画面の指示に従って入力してください・・・繰り返すATMの音声に焦る、焦る。

 

急げ、急げ。PayPayアプリを開いて、マイナポイント手順Bの手続きスポットから登録する、という部分をザーッとザーッとザーッとザーッと流し読み。急げ、急げ。「画面の指示に従って入力してください」の音声が10回くらい繰り返された所で、ようやく見つけた(と思った)

 

決済サービスID「08012345678」←入力例の間違い

セキュリティコード「8888」←入力例の間違い

 

コレだ、コレ!急げ、急げ。入力したらエラーです。と、無地の控えの紙がペロンと出て終わり。なんで? なんで? なんで? わっかんねー!

  

これは無理だと諦めて撤退。セブンを出てしばらく歩いて信号待ちの間に、PayPayアプリのよくある質問を読む。そのうち、さっき入力したのは記入例だと気づく。マイナ太郎とか申請花子とかそういう類のやつ。アホか私は!

 

6) PayPayアプリTOPページの「マイナポイント(チャージの下辺り)」を開く。「決済サービスID」と「セキュリティコード」が表示されているセブンへ戻って再チャレンジ。

 

7) 「決済サービスID」「セキュリティコード」を入力。ここでやっと分かった。決済サービスIDは携帯番号

 

8) 「マイナンバーカードを入れてください」→ビニールから出して裏側(顔写真ではない方)を上にして差し込む。

 

9) マイナンバーカードの4桁の暗証番号を入力。

 

10) 電話番号の下4桁を入力。

 

11) マイナンバーカードと明細票が出てきて終了。

 

f:id:tetsu205:20200903151443j:plain

 明細票というけど、マイナポイント登録が完了したのかどうか不明。もう、ほんとワケ分からない。PayPayアプリのホーム画面のマイナポイントで「マイナポイントの利用登録中です」と出た。完了まで1日ほどかかる。↓翌日完了してた。ふぅ。

 

f:id:tetsu205:20200907152614j:plain

実家のトンチンカンな父ーちゃん母ーちゃんは、マイナンバーカードを持っていて姉管理で暗証番号も分かるけど、その先が無理。全然無理。全国のやってくれと丸投げしてくる老親と、面倒くさいので断りたい息子娘たちとの攻防が目に浮かぶよう。