旅行28 11日目、オールド・マーケット

■「オールド・マーケット」Old Market
シェムリアップ市内中心部にあるオールド・マーケット。生鮮食料品、スパイス、安もの雑貨、お洒落な雑貨、米、衣類、金銀宝石ホンモノか!? 書店、両替所、レストラン、民芸品、クイックマッサージ店など、滅茶苦茶な配置でなんでも揃ってる。規模は60m×70mくらい。特に何も買わなかったので写真だけ。値段が分からずすみません。


 
キャー!! 容器がカワイイ、手に取ったら底がヌルヌル? すごくカワイイ、ものすごく匂う!! 荷物が全部タイガーバームの匂いになりそう。買っちゃう? 買っちゃうー? 店頭でひとり興奮。買っちゃう? 買っちゃうー? タイガーバームは使わないけど!!


  
書店には観光客向けの寺院遺跡の本と、小物の土産品が並んでいる感じで。


 
スノードームいろいろ。台座の顔がいい加減でホラー。


 
カラフル〜な小物入れ。軽い。


    
コンビニがあったり。“しょうゆうみい”って何だ。惜しい。



腕時計の上でサソリが浸かっていたり。


 
気をつけ〜、前へ倣え!! ワニが整列していたり。日本には持ち込めません。



祭りの屋台で売ってるやつにしか見えないんですが。ちょっと値段を聞いてみたい気もする。


 
地元の人たちが利用する店も。



白人女性が着ているとカンボジアの気候に映えるので、ほんの一瞬、自分も買ってみようかという気になる。落ち着け!!


  
ジャスミンライスは美味しかった。購入単位不明。1US$=約4,000KHR(リエル)


  
スパイス、ドライフルーツ、お茶っ葉、砂糖ヤシからとれる天然のヤシ砂糖など。



バイク屋があったり。


 
顔面6分割6色展開の観音菩薩は必ず置いてある。人気なのかな。売れてるのかな。ヘンだろう!! 下書きを大量複製して、違う色で塗ったりしている。



飼料や魚を運ぶ袋を再利用しているそう。



エアコン無しの店は安い。