あんぽんたんでBBQ

3日に横浜に住む甥と姪が遊びにきた。GWのレジャーといえば、あん、ぽん、たーん!! じゃなくて、あん、きん、たーん!! というワケで、うちから歩いて行ける『国営昭和記念公園』へゴー!!


だだっ広ーい昭和記念公園の一角には、手ぶらで気軽にバーベキューが楽しめる「バーベキューガーデン」があって、食材・器具・テーブル等、ぜーーーーーーーーーーんぶレンタルできるのだ。BBQは終わった後に色々なモノが油ネチョネチョで、洗うのも持って帰るのもめんどくさっ!! と思ってしまう人でも、洗うのは鉄板と調理器具が少しだけ。ゴミも置いてこられるので楽々〜!! ・・・というのは知っていたもものの、利用するのは今回が初めて。思いついたのが直前だったのでどうかと思ったが、8日までの連休中で3日のみ空きがあり即予約。


ところで、前回の日記に「終点まで行かない途中駅止まりの電車を降りて、次にきた電車に乗ったら目的地と逆方向へ戻っていてびっくらこいた!! 」という話を書いたところ、知人に「途中駅止まりの電車が入るホームは、折り返し運転で反対方向へ行くのが社会の常識」と言われ、2度びっくらこいた。なんてこった!!


で、今回の甥と姪との待ち合わせは立川駅のホーム。「進行方向の先頭車両を降りたホームで待ち合わせ」と連絡したのだが、行ってみると案の定いなかった。やっぱりだよ!! 間違いなく“進行方向の反対側”にいるに違いないと思って向かうと、案の定待っていた。予想通りだよ!! 姪は先頭側で待とうとしたが、甥が一番後ろの車両が「1号車」なのでそっちだと言ったそうだ。ちがーう!!


立川駅から公園の入口「立川口」までは歩いて10分くらいなんだけど、バーベキューガーデンまで歩くのはちょっと遠いので、立川から青梅線に乗って1駅「西立川駅」へ。昭和記念公園の出入口は5箇所あって、「西立川駅口」からバーベキューガーデンまでは、のんびり歩いて10分くらい。公園の入場料は大人400円、子供80円。GWだけにチケット売り場は大混雑。




BBQの開始時間は決まっていて季節によって回数が違う。この日は3回で、申し込んだのは1番遅い時間帯の11時半〜。利用時間は最大4時間まで。器材と食材がセットになっているパッケージプランが、3,400円のデラックスセットから、2,200円のレディースセットまで4コース。他にも「片付け不要のスペシャルBBQセット」や「炭火デラックスセット」「器材のみレンタル」プランなど色々有り。


 


 


パッケージプランの申し込みは全て4人前からなので、一番安いレディースセットだと8,800円。器材のみのレンタルは5,000円(イスは別で1個200円) とビミョーな価格。取りあえず、初回の様子見ということで、レディースセットを4人前で申し込んだ。


■レディースセット(1人前)
豚ロース(150g)
ハーブ豚カルビ(75g)
ハーブフランクフルト(1本)
焼きそばセット(豚コマ、麺1玉、ソース付)
季節の丸野菜[5種](この日の場合4人分で、キャベツ半個、タマネギ2個、じゃがいも2個、人参1本、ピーマン2個)カット野菜への変更可


■付属の器材・調味料
折りたたみテーブル・ツーバーナーコンロ・鉄板・包丁・まな板・フライ返し・トング・ざる・ボウル・わりばし・紙皿・ 焼肉用タレ・サラダオイル・ 塩・こしょう・イスは申し込み人数分



 
 

日差しが強かったら当日パラソルもレンタル(2,500円)しようと思っていたけど、思いの外木陰スペースが広かった。洗い場の近くは木がないので、少し離れた場所でも構わないならパラソルなしで全然大丈夫。真夏や木陰以外はパラソルが要りそう。虫もかなり飛んでいたので虫除けスプレーもあった方がいいかも。この日に持参したのはレジャーシートと水筒くらい。バッグの置き場がないので、レジャーシートは必要。当日が雨でも雨よけのレンタルが有り。


11時15分に到着し、受付を済ませ、食材や器材、テーブルと折りたたみ椅子4脚を受け取り、好きな場所にセッティングが終わったのが11時半。肉とソーセージは真空パックで冷凍になっていて、ボールに入れて流水で10分間。野菜を洗って切って準備万端。らっくらくー!!




ガスバーナーに火を付けた瞬間、炎がゴーッ!! ファイヤー!! 過去に北海道のジンギスカン店のカウンターで、鍋の淵に溜まった油の中へある野菜を入れてみたくなり、1メートルの火柱を上げて店長を固まらせたという前科を思い出し、すぐに火を弱めようと手を伸ばしたが、どこからともなく係員がすっ飛んで来て調節して、風のように去って行った。早っ!!


暫くして、隣のスペースに新しくきたグループも、ガスバーナーに火を点けたところ、炎がボッ!! 火を弱めようとする間もなく、どこからともなく係員がすっ飛んで来て調節して、風のように去って行った。早っ!! 視界に入る辺りには係員は見当たらないのに、どこかで見ているに違いない。


ところで、ガスバーナーに火を点けて鉄板を乗せて、野菜とか肉とかどっさり焼く前にひとつ。鉄板を乗せる台が平らかどうかチェックしないと、焼いていて油が一方向へ向かってジャージャー流れます。当たり前だよ!!



焦げた

焼きそばがあるので量は充分だったものの、パッケージプランの野菜はちょっと少ない。自宅から焼き肉のタレと、新玉ねぎ、サンチュ、焼きそば用のもやし、火を通したさつまいもとカボチャは持参したものの、ナスとかもう少し色々と持って行けば良かったと思う。追加食材や飲料などは売店で販売している。焼いて、焼いて、焼いて、モリモリ食べて、ちょうど1時間くらいで終わり。少人数ならパッケージプランの方が面倒がなくて良さそう。レディーセットの肉はあまり美味しくはないけど、BBQだと思えば全然オッケー。焼き肉のタレは持参した方がいいと思う。



腰に手を当てて焼く甥
 

後片付けは鉄板を洗って、その他のボールやトング、ザル、包丁を洗って、器材とともに返却。最初にゴミ袋を3枚渡されていて、「野菜くず」「プラ等燃やせないゴミ」「紙皿など燃やせるゴミ」の3種に分ける。自分で持ち込んだ食材のゴミは捨てられない。ゴミ捨て場に係員がいてちゃんと分別されているかチェックされる。手軽で楽々で結構楽しかった。どんな感じか分かったのでまた利用したい。


 
ちょうど満開だった芝桜とチューリップ