バスツアーで九州へゴー!! 9 最終回・長崎篇

tetsu2052009-03-26

4日目、6時起床。前夜のどしゃぶりで降り尽くしたか、快晴。朝の露天風呂には誰も入っておらず、ちょい熱でしゃっきり。3泊した中でこの湯元ホテルの脱衣所が1番備品が充実しており、化粧水も安っぽいやつじゃなくて売店で販売している温泉化粧水。毛穴全開で浸透が良く、しっとりしたので購入。30人くらいのツアーだと、温泉に浸かりながら他の参加者と、今まで参加してきたバスツアーの話なんかで盛り上がったりするんだけど、今回のツアーはバス3台、147人もいるせいか、同じバスの人なのかどうかも良く分かんなくて挨拶くらい。
「私はいま着いたばっかりなんですよ」
「私もいま着いたばっかりなんですよ」
「昨日は阿蘇で」
「私も昨日は阿蘇でしたよ」


・・・一緒のツアーかよ!! みたいな。箱根湯元の2泊3日のバスツアーに参加した時には、温泉に入る度に誰かしらツアーのオバちゃんがいて、互いにまだ参加した事のない方面のツアーの情報交換が楽しくて、毎回のぼせそうだった。


7時20分、朝食。湯豆腐、温泉玉子(こぼさずオッケー)など。デザートにプリン。
7時40分、散歩。数軒隣の旅館入口に、これって水たまりじゃないの? というビミョーな「指浴」あり。そういえば、湯布院にも「手湯」という、これって温泉の出る水道なだけじゃないの? なんてのもあった。ホテルから200mくらいのところにある「雲仙地獄」へ行き、ぷ〜んと硫黄くさい湯けむりの中をぶらぶら。


8時30分、ホテルを出発。この日は前から4番目の出入口側。今回のツアーは満席だったため、添乗員さんは4日間とも補助席。移動距離が長かったので辛そうだった。


9時15分、お土産物店のカステラ屋に立ち寄り。バスツアー御用達の店だけあって、試食がダイナミック。蜂蜜、抹茶、ざぼん、チョコレート、あと何だか忘れた全5種類のカステラの試食が15本分くらい。店舗中央にお茶の入った湯のみが50個くらい並べられて、単に少なく入れてあるだけなのか、誰かの飲み残しなんだか分かんないお茶を手に、飲んで試食、飲んで試食、飲んで試食の試食三昧。おせんべいがあればもっと食べられるのに惜しい!! 5箱購入で1箱サービスの、マカデミアナッツ方式のため、みんな積み上げるように買いまくる。5つの味を交互にさんざん試食して思ったが、結局のところ蜂蜜味が1番美味しいという事だ。やっぱりな。


10時25分、最後の観光地長崎に到着。2時間の自由散策。知人と待ち合わせしているオヤジが、バスの中で打ち合わせしてた。私は大浦天主堂グラバー園へ。ツアーでそれぞれ50円割引、100円引き。


12時40分、昼食会場へ。長崎ちゃんぽん、皿うどん、酢ぶた、杏仁豆腐、カステラの試食。
13時30分、バス出発。
14時45分、金立(きんりゅう)SAでトイレ休憩。
15時05分、バス出発。
15時45分、土産物店「観光会館博多」に立ち寄り。みんな前日までの荷物は宅配便で送って身軽なので、ここで買う、買う、買う。お土産物屋に寄らされるイメージもあるけど、実際参加してるとみんな楽しそう。ヒマなので2日目のPAでドーナツ棒を8箱買ってた「マスクおばちゃん」をマークしたみたら、明太子とさつまあげを買う、買う、買う。
16時05分、バス出発。
16時30分、福岡空港到着。ここでツアーは解散。空弁のあなご寿司を買ってチェックイン。


行きはJALで帰りはANA。搭乗手続きが始まり「2次元コードをタッチしてください」というアナウンスに、搭乗チケットを見ると「このヒマワリをタッチ! 」とヒマワリのイラストが。2次元コードって、黒い四角のゴチャゴチャしたやつだけだと思ってた。いつの間にか絵もオッケーになったとは、技術の進歩ってスゴイぞ。張り切りチロリアンが真っ先にカウンターへ行き、ピッとタッチして飛行機へ向かう。他のお年寄り参加者たちも、次々とチケットをタッチしてサクサク通過。ところが、私の番になり、カウンターの前でチケットを裏向きにして、ヒマワリをタッチ、ヒマワリをタッチ、ヒマワリをタッチ。なんでピッと言わないのさ、感度悪いよコレ!! ヒマワリをタッチ、ヒマワリをタッチ、ヒマワリをタッチ。ちょっとちょっと、壊れてるよコレ!!


「お客様、チケットの表裏が逆です」と職員。うそー!! 私の手からチケットを取って、ヒマワリの裏側の2次元コードをタッチ、ピッ!! 早くどいてくださいよ状態で、私の後ろは大行列。よく見たら「このヒマワリの裏をタッチ! 」って、書いてあるよ、裏って。裏って。裏って。しかも裏の文字が太字。ていうか、誰も間違えてないよ、恥ずかしー!! もー、最初っから2次元コードだけにしてくれれば間違えないのに、ヒマワリがややこしいんだよ。おっと逆ギレか。私がちゃんと読んでないだけですか。そうですか。


17時30分、福岡空港出発。
19時00分、羽田空港到着。
19時20分、立川行きリムジンバスで帰宅。朝、ホテルを出てから自宅までで、13,015歩。


総括。2泊目と3泊目の温泉がサイコー。鼻の毛穴の黒いポツポツがなくなって、超キレイになっている!! ホテル・食事は不満なし。観光時間は熊本城が不足。移動距離は長かったが、行きは遅め、帰りは早めで疲労感少なく、今回の九州3泊4日49,800円のバスツアーは90点の満足度でした。