バスツアーで九州へゴー!! 8 雲仙到着篇

昼食後、時間があったので「水前寺成趣園」へ。入場料は400円。パンフレットによれば「桃山様式の優美な回遊式庭園」だそうだ。広さは約75,900平米で東京ドームの2個分より小さい。東京ドームに行った事ないけど。1周をぐるりとゆっくり歩いて30分くらい。後ろに見えるビルが邪魔なんだけど、手入れが行き届いた苑内は美しくて行って良かった。ツアー客の3分の1くらいは来ていた。



12時30分、バス出発。
13時40分、柳川到着、どんこ舟に乗る。が、しかし!!「1年のうちで10日だけ、川の清掃のため水門を閉じるのですが、今日はその期間なんです」と添乗員さん。なんですと!! 水門手前で引き返す30分コースとなる。聞いてないよ!! ていうか、別に楽しみにしていたわけじゃないけど。なんか損した気分になるのでチクショーだ。


2号車の47人で2つの舟に分かれる事になり、いの一番に舟に乗った張り切りチロリアンが、足元がもたついて、舟の端から端まで、ととととととととととととととととー!! 落ち着け、チロリアン。私もチロリアン号に乗って出発。10分くらいで小雨が降り始めたため、座席の下にあった雨合羽を身につけ、てるてる坊主集団と化す。しかし、食事中でも、バスの中でも、雨が降っても、雨合羽を着ても、強風に片手で押さえ続けてでも帽子を脱がないバスツアーの七不思議。なんでだろう。みんな怪物くんか? 70才の船頭さんの哀愁漂う歌を6曲聴きながら、暫し物思いにふけりつつ静かな時を過ごす。



15時45分、川登SAでトイレ休憩。大雨となる。
16時00分、バス出発。
18時20分、3日目の宿「雲仙温泉 湯元ホテル」到着。今回初めての和室部屋にみんな大喜び。朝、ホテルを出てからここまでで、13,163歩。
19時00分、夕食。茶碗蒸しとか。


昨日のホテルもそうだったけど、このホテルもエアコンの調節ができなくて、暖房が強く乾燥するので止めると途端に寒く、暑いか寒いかどっちかなのかよ!! という極端仕様。他に気になるところは、ウォシュレットの本体がガタ付いていて、尻の安定が悪かった事くらい。施設は古く廊下は寒いものの、温泉は素晴らしく気持ち良くて大満足。次回、最終回・長崎篇へ続く。