北海道3 白樺アレルギーだったのね編

いやー、快適快適、北海道。なんたって花粉が飛んでないから。目も全然痒くないし、ほら、鼻の穴を広げて思いっきり空気を吸い込めるし〜・・・へぷし、ふぇーくしょん、ぶべーっ!! いやいや、気のせい気のせい、車内が埃っぽいんじゃないのー? ・・・へぷし、ふぇーくしょんしょん、ぶべー!!


って、花粉が飛んでるのかよ!!
スギ花粉ほど目立った症状は出なかったものの、やたらクシャミが飛び出すので怪しいと思っていたら、ガイドさんが「北海道にはスギの代わりになる木がありますが、言ってしまうと反応していまうので言わない事にします(ニヤーリ)」ときた。なんじゃそらー!!
帰宅してすぐに検索したところ、どうやら春先には「白樺」の花粉が飛んでいるらしい。なんじゃそらー!!


で、1日目の宿泊は函館駅に近く便利な「函館国際ホテル」。私たち格安宿泊ツアーの客室があるのは別館で、ロビーから別館の方へ歩く廊下がやたら長くて驚いた。島流し!? 50mはありそう。いやホントなんだってば。


部屋は広くもなく狭くもなく、洗面コーナーもピカピカで、浴衣もスリッパもタオルも(なきゃ困るって)アメニティグッズも揃っていて、むしろフツー!? いやもう、どんなボロいのを想像してたんだ。なんたって飛行機代と3泊ついて3万円だから。ホテルが1泊いくら旅行会社から貰っているのか気になるところで、ホント申し訳ない。思ってないけど書いてみた。申し訳ないから、部屋のハンガーとか持ってったりしないから。いつも持ってきてるのか!! いやいや、持ってきてない、持ってきてない。


そして2日目。朝食はついているのだが、出発が8時で朝食は7時からという、ゆっくりウンコしてる暇がない忙しさなので、6時半に起きて、1日ハゲないように念入りに化粧し、出発出来る準備を整えて、7時きっかりに本館1階の朝食バイキング会場へ・・・もうみんな食べてるし!! 出遅れてるし!!


美味しかったのは、いか刺しの上に乗ってたショウガ。爽やかな風味にうっとり。って、いか刺しは!? あと感動したのがじゃがバターで、さすが北海道、甘くてホクホクして美味しかった。じゃがバターに気づいたのが遅くて、パスコの黒糖パンじゃないのコレ? なんか食べていたせいで、1つしか食べられなかったのが心残り。


昨日と座席表が変わって8時に出発。初日が真ん中のガイドさん側、2日目のこの日が前から2番目の運転手側、横の列は変わらずに前後の人たちが入れ替わってるから、明日は後ろから3列以内のガイドさん側で、前が「うす毛+看護婦」、後ろは「ダンゴ+夫」に間違いなしだね。って、アンタ、このメモを落としたら「「前の席、うす毛」ってバレバレだよ、うす毛が!! 書いた私もか。


湯の川温泉プランの人たちのホテルへ迎えに行くと、最初に行くみやげもの屋のオバちゃんが一緒に乗り込んできて早速、営業開始。ホテルで待機してたのか!? お菓子をくれたので売り込みを聞いてあげると、これがまた朝からハイテンションで、言ってる事が全然頭に入ってこないので、渡されたチラシをチェック。


5分ほどで「函館海峡市場」に到着。年老いた両親から老後の心配をされる始末の、不肖の三十路娘としては、カニで株を上げとこう&カニで鯛を釣る作戦で、毛ガニ2、ズワイガニアブラガニ、オマケの新巻鮭のセットを実家へ送っといた。姉がこれを読んでいるので値段は内緒(と、書いたため「安かったんだ?」とバレた)。てかもう、まだ北海道に居るっちゅーのに、母ーちゃんがお礼の電話を何度も掛けようとして「出かけてるのかよ!!」と思っていたそうで、帰宅後に大喜びの電話を掛けて来た。作戦成功、ウッシッシー。


出発まで40分もあるので、グルグルと端から試食を食べまくりながら、ツアー客の買い物状況チェーック。これがまた、スゴイのなんのって、珍味やら昆布やら菓子やらを、スーパーの買い物籠に3杯買っている人がいたりして、みんな大晦日の買い出しのような、まさにこれで格安ツアーが成り立ってるのを目の当たりにした、激しい買いっぷり。山ほど買った人は宅配していたけど、時間になってバスに戻ってきた時には棚の上が箱だらけ!!


移動5分で、立て続けにみやげもの店「昆布館」に到着。ここは20分。隣に「昆布博物館」があって、コーンが昆布で出来ているスピーカーがあった。ソレって凄いのか凄くないのか、さっぱり分からないけど音はフツー。土産物コーナーで、熊が鮭をくわえてるマグネットを発見、観光地マグネット好きの血が騒ぎ購入。とろろ昆布の試食が多かったけど、煎餅やお饅頭の試食もどっさりあって、鼻血ブーになりそうなくらい「とうもろこしチョコ」を食べてきた。お茶も置いといて、お茶も。いや、昆布茶はあったっけ。あれはマズかった。


ここから40分くらいで、この日最初の観光地「大沼公園」に到着。予報では雨だったけど降られずに良かった。でも、全然、景色が良くないんですけどー? てかもう、どこに行っても中国人観光客がチラホラいるくらいで閑散としているし、出発前に「何で今頃行くの?」とみんなに不思議がられたのは、もしかして、もしかして、もしかしてシーズンオフだからー? てかもう、山は見えるでしょ、山は。


・・・駒ヶ岳、見えないし。集合写真の撮影で、側にいた「帽子年寄り夫」が、昨日と同じカメラマンだと指摘していてビックリ。そうなの? 全然見てなかった。侮りがたし、帽子年寄り!! 相変わらず、どうでもいいような背景での撮影後、30分くらい自由散策となり解散。ガイドさんおすすめの「沼の家」でだんごを購入しバス戻り。あんこと醤油ダレの2つに分かれた容器に、らっきょうサイズのだんごが20個くらいずつ入って315円。美味しいー。


函館本線に平行して走る国道5号線を北上し長万部へ、本日の昼食の店「かに市場」に到着。モジャ添乗員がオプションメニュー以外にはカレーっくらいっきゃないというので、北海道まで来てカレーを食べるのは寂しすぎるので、オプションの「たこめし」と「カニ御膳」を申し込んどいた。ほとんどのツアー客が注文していたんだけど、「オレンジ」はアレルギーで食べられないそうで食堂に行った模様。何故、北海道に!? てかもう、1人はいると思ってた、朝食のバイキングにあったヤクルトを持って来て飲んでるし!!


「たこめし」千円は恐ろしくマズくてほぼ丸残し。「カニ御膳」は普通の下。カニ汁やアラ汁や小鍋や夕張メロンゼリー(バスツアーのオプション昼食のお約束、紙スプーン)がついていた。1時間後に出発。