お花見

昨日は、日立製作所中央研究所の庭園開放日に行ってきた。国分寺駅から徒歩10分くらい。

敷地は東京ドームの約4.4倍。広っ!ていうか、東京ドーム何個分と例えられがちで、その東京ドームが大きいのか小さいのか分からないという。


[ [ [ 
今朝のお天気検定でやってた。花が80%咲いて満開だそう。上まで見えないけど多分満開で。


[ 
先までびっしり苔まくり!御衣黄(ギョイコウ)という桜で、開花は5月頃とのこと。桜か!花の色が貴族の衣服の萌黄色に近いというのが名前の由来らしい。


[ 
外周約800mの大池。でっか!


[ 
湧水に行列ができていたので並んでみた。



豊水期で500L/分、渇水期で200L/分と書いてあったけど、なんかチョロチョロで。



いやいや、どんこい祭ってなんだ。と思って検索したら、昨年は2015年11月14日(土)〜11月15日(日)に開催。麺料理12店舗が集結したムラ麺フェスや、東村山の美味いメシが食べられるムラメシ市場が人気だった模様。


庭園をひと周りゆっくり歩いて1時間くらい。雨上がりで滑るため立ち入り禁止区域があったものの、無料開放に感謝。